2013年2月28日木曜日

カイチョー

このBlogでもちょくちょく紹介してますが、6年前より北広島町の森林オーナー制度「ウッドマン倶楽部に参加してアウトドアライフを満喫しております。

この制度は、人の手が入らなくなって荒れつつある里山を再生させると共に、北広島町に足を運ぶきっかけを作り町を活気付かせる方策として16年前に町が制定したものです。

オーナーになれば1hr(1,000㎡)の山林を10年間所有する権利を得、小屋を建てたりウッドデッキを造ったり、或いは木を切ったりキノコを栽培したりと各自思い思いに利用出来ます。

また、当倶楽部では年に7~8回程の恒例イベントを開催してます。
その中でも大きなイベントを以下に紹介しますと

【きのこの植菌】
チェーンソーでほだ木を切り出し、全員でキノコの植菌。

分け前としてほだ木7~8本を貰って自分のオーナー山林にてキノコを育て、秋~冬にかけて収穫。

植菌作業が終わった後は、皆で食事(大抵BBQ)を取りグランドゴルフ大会になだれ込みます。

グランドゴルフ大会の景品も芸北産の米に野菜に果物、リンゴジュースや蜂蜜等々、ハズレ無しなので順位そっちのけで表彰式はいつも盛り上がります。

【山菜フェスタ】
山菜採りと食事会(山菜の天ぷらメインですが各自自慢料理を持ち込んで極めて豪華な宴となり例年食べ切れないのが常)


【炭焼き&キャンプ】
炭窯で木炭作り。

炭で真っ黒になった報酬は米袋いっぱいの炭。
夜に火の番が必要なのでついでにキャンプ(酒盛り)しちゃおうという企画。

子供は子供で虫採りやモンキーブリッジに興じたり、竹で弓矢や竹トンボを造ったり、夜はホタルを見に行ったりと楽しい企画満載。


【秋の味覚祭り】
キノコ狩りと食事会。

キノコは例年不作ですが、それを承知で探しに行くのも楽しいものです。

秋の食材をふんだんに使った食事を作ってみんなで食す。

香茸むすびやしし鍋が人気。

これらのイベントの間に、昨年は蕎麦打ち講習会やダッチオーブン料理教室を開催しました。

基本、アウトドアでワイワイやりながら遊び、語り、食う会です。

私は入会以来ずっと理事をやってまして、当活動の裏方としてイベントのお手伝いをしてました。

ここ2年は副会長として頑張ってましたが、会社を設立してからというもの土日にお客様とお会いするケースが多くなったため欠席しがちとなり、来年度の役員改選でお暇を頂こうかと思ってたのですが。。。

どういう訳か会長になってしまったのです。

会員の皆さんは私よりひと回りもふた回りも年上で、そのくらいの歳になると地域の役員やらなんやら委員とかになってる方が殆どでして、その会合や活動がウッドマン倶楽部のイベントと重なると云う理由で皆さん固辞するのです。

仕方が無いので私が引き受けた訳ですが、果たして仕事と両立できるのかと少々不安。

しかし、遊び有っての仕事。仕事有っての遊び。両者は表裏一体でしてどちらか一方が突出するとダメ。両立する事でより素晴らしい人生になりますよね。

という訳で、これからカイチョーとして外部にどんどん宣伝し、ウッドマン倶楽部のリフレッシュの為に新規会員獲得を目指します。

決して年下のパシリが欲しいという事じゃありませんっ


あらためて告知致します。ウッドマン倶楽部では新規会員を募集してます。

ツーリングがてら自分の所有する山で思いっきり遊びませんか? 

遊び疲れたら直ぐ近くの芸北オークガーデン内の温泉に入って(イベント日には入湯無料券が配られます。普段の利用でもウッドマン倶楽部より6割助成の恩恵有り)休憩室でごろ寝して夕方に帰るというパターンが私のお気に入り。

楽しいですよ♪


因みに、非会員の方でもイベントに参加できます。

内容にも拠りますが、大抵のイベント参加費は会員で500円。非会員は1000円を頂いてます。

炭焼きを体験してみたいとか、山菜を食いまくっちゃろとか興味があれば私宛にご一報下さい。

2 件のコメント:

  1. 北広島といえば「スキー」!
    スキーはされないのでしたっけ!?
    今シーズンはもう、終わりですが…

    返信削除
  2. >てつ24さん
    芸北はスキーのメッカですからね。
    スノードライブは好きですがスキーはやらないのです。

    あ、スキー、スケート、スノボ、お笑い等の「スベる」系話題は今わが家ではNGです(^^

    返信削除