2012年9月19日水曜日

管理

管理する物件が多くなると細々としたことで時間を取られます。

クレーム対応や家賃未入金対応に始まり、業者に頼むには大げさなちょっとした補修(結構好きです)や、マンションの修繕工事に伴うご入居様への案内や施工業者との調整、或いはガレージに停めてる車のセキュリティシステムが作動したのでちょっと見に行って欲しいといった類のものまで、それこそ便利屋さんに近い事もやってます。

出掛けたついでに周辺物件の撮影もこなしたりオーナー様と会話したりしてるので全く無駄な時間と言う訳では無いものの、積極的に利益を生む作業でもありません。

ご入居後もそうした活動を通じて潤滑油としての役割を果たすことで双方がHappyになればそれもまた良し。

仲介だけの場合は、契約が終われば折角のご縁で出会えたお客様とも疎遠になりがちですが、管理をも担うことで関係が継続されます。

弊社のお客様はバイク・車趣味の方が殆どなので、暫くぶりにお客様に電話やメールをしても自然とそっち方面の話で盛り上がります。

もっともっと管理物件を増やしていきたい。そして土日に管理物件をぷらぷら回って補修したりお客様と車・バイク談議に花を咲かしながら日がな一日を送りたい。

そんなささやかな夢を描いてます(笑


と言う訳で、生産性・効率は決して良くはありませんが、今後も人と人との繋がりを大切にして行きたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿