2012年8月1日水曜日

教習所初日

本日は普通自動二輪免許教習の初日。

早めに仕事を切り上げ、夕方から入校手続き。

適性検査、教習の流れについての講義を終え、いよいよ(いきなり)実車に乗り込みます。

左手クラッチ、左足シフト、右手フロントブレーキ、右足リアブレーキと、身体の左右で役割分担ね。

ふむふむ。ん~頭で考えながらシフトしてる。これに方向指示器操作が加わったりするともうパニック。

それでも何周か周回するとだんだん馴染んできて、心地よい音と振動と風を感じることが出来る程度に多少の余裕が生まれてきました。

バイクって楽しい!

もっと早くこの世界を知っていればよかったのにと少し後悔。

しかし今からでも決して遅くないですよね。

という訳で、本日入校した生徒の中で(恐らく)最年長の私ですが、若い子たちと共に初心に返って楽しみますよ。

青春よ再び(笑


ところで、私が通うのは安佐南区の沼田自動車学校。近いから、安いからという理由で安易に選んだのですが、後からいろいろ聞くとカリキュラムや講師陣の評判がすこぶるよろしい様で嬉しい限りです。

本日一緒に教習を受けた方は沼自の評判を聞きわざわざ東広島から通いで来ることに決めたそうです。

2 件のコメント:

  1. いいですね!

    私も2輪持っていなくて去年は初心者向けの雑誌を買いまくって、教習所の資料も取り寄せてすでにライダー気分の妄想オッサンライダーでした。

    でいずさん教習所行ってるのなら、私も涼しくなってまた考えようっと。(暑いので今は無理っす!)

    返信削除
  2. 》くま@岡さん
    それならこのまま一気に逝っちゃいましょうよ(笑
    私も今しかないと思って申し込みました。
    涼しくなったて通ってたら、実際にツーリング行ける頃には寒くなっちゃいますよ。

    返信削除