2012年7月12日木曜日

起業

本日は午前中に珍しく二組のご来店がありました。

内、おひとりはガレージを借りて頂いているお客様。

この度建物クリーニングのお仕事をご自身で始められたとのことで、わざわざそのご挨拶におこし頂いたのです。


お話を伺うと、お若いのに自身の人生プランをきちんと立てて然るべきプロセスを踏んで満を持して独立されてます。素晴らしい。


それに比べ私なんか行き当たりばったりに近く、業界知識もお客さまも仕入れルートも全く無いゼロからのスタート。

自分なりに準備はしてきたつもりでしたが、それは免許や法人やシステムや団体加盟といった外観だけ。
「思い」だけで突っ走って来ました。中身は後からついてくるだろうと思って。

そんなに甘いものじゃないということは肌身で判りましたが、てんでダメだったとも思いません。

しかし、やはり業界経験を積んで、ルートやお客様を確保して独立する方が当然リスクが少ないですよね。

是非頑張って成功して欲しいです。

代表の方はと云うと、とっても気さくで真面目で信頼できる方なので、少ないながらも当社の管理物件にてご退去が出れば是非お願いしたいと思ってます。


また、現在はオーナー様がすぐ近くにお住まいの物件が多いため、管理物件とは言えオーナー様自ら清掃されているケースが殆どですが、今後遠く離れた物件の管理を任された際にクリーニングなどどうしたものかと考えてたところなので提携先が出来て有難い限りです。


価格表とかは作らないのですかと訊ねると、価格が独り歩きするとお互い困ることもあるので、フェイス・トゥー・フェイスでご要望をきちんと伺って最適なプランを提示する方針だとか。


なるほど。しっかりしてますね~


ご家庭のレンジ周りのクリーニングから管理物件の部屋全体やマンション共用部分の定期クリーニングに至るまで、あらゆるサービスを提供するとのことです。

帯に短し襷に長し的な画一的クリーニングサービスでなく、痒い所に手の届くカスタマイズサービスをご希望の方は一度連絡してみて下さいね。



2 件のコメント:

  1. サンライトクリーン  小川隆史2012年7月13日 16:33

    ご紹介頂きありがとうございます。
    コツコツ仕事を進める性格なので、
    華やかさは全くありませんが、
    また ガレージライフに載せていただける様に
    頑張っていこうと思います。
    お困りの事がありましたら、クリーニング以外の事でも
    お気軽にお電話下さい。

    返信削除
  2. >小川様
    ザ・ガレージファイル#4の取材機会がございましたら是非!
    いろいろと相談させて頂くこともあると思いますので今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除