2012年6月24日日曜日

フォトストリーム

iOS5にはiPhone等で撮影した写真をWi-Fi経由で自動で他のデバイス(iPadやPC)と同期をとることができる機能が追加されてます。

これによりBlogを書く際の画像データの挿入が簡単になったので喜んでいたのですが、しばらく前から同期(iPhone→PC)されなくなりました。

ググって見つけた対処方法をあれこれ試してみたのですが一向に同期されません。

そこでPCからiCloudを一旦アンインストールしてインストールし直すと復活。

但し30日以上前に撮影した画像は同期対象外となりますので、過去の画像は要バックアップですな。


同期された画像を見るとこんなのがありました。

こちら髭ナシ猫。切り揃えたわけじゃありませんよ。途中から勝手にポキポキ折れてしまうんです。

こちらは立派な髭アリ猫。

兄弟なのに何故なんだろーと思ってたら、この子が髭無し猫の毛づくろいしている際に噛み切ってる現場を目撃。

ま、病気とかではなくてホッとしましたが、変な性癖?があるのね君は。


てなしょーも無い記事も画像ナシだとさっぱり???なので書く気にもなりませんが、簡単に画像を添付できるのでサクサク書ける。

かと言ってこんな記事を書くためにわざわざデジカメで撮影するのも面倒ですよね。

おっと思った瞬間をiPhoneで撮り溜めておいて、PCでBlogを書く際に同期された画像ファイルの中から選択するというスタイルはとっても便利です。



2 件のコメント:

  1. ネコ、きれいですね!
    洗ってる(風呂入れてる)んですか??

    返信削除
  2. >てつ24さん
    おひさ!
    それが、拾ってきた日に入れて以来全然洗ってなくて・・・
    でもネコは自分で毛繕いするのでいつもきれいで無臭ですよ。
    5匹も風呂に入れたら引っ掻き傷だらけになるでしょうしね(^^

    返信削除