2012年2月25日土曜日

検索

昨日はブログを書く気力が無くてサボってしまいました。

毎日書き続けようと努力はしてますが、そんなに面白い事が次から次へと起こる日々を送っている訳でも無いのでどうしてもネタ不足になってしまいがち。

そんな時は日常のちょっとした事をさらりと書いてお茶を濁せば良いのかも知れませんが、ちょっとした事があるとついついfacebookにアップしてしまって、同じネタに肉付けしてブログに書くことも多々あります。

facebookの普及率とお友達の面々を考えると、当ブログしかご覧になられていない方が圧倒的に多いと思いますので、ネタが被ったからと言ってどうこう言われる事も無いのですが、できるだけ色んな情報を発信したいなといつも考え込んでしまうんですよね。

かと言ってブログを書くことが特に苦痛と言う訳でもなく、自身の日報代わりや気持ちの整理にもなるし、後から読み返してあの時はこんなことを考えてたんだと懐かしんだり反省したりすることもできるので、自分アーカイブと言う意味で大きなメリットがあるんじゃないかと思って書いてます。

自身のブログを後から検索する事も結構ありまして、特に「ガレージな日々 ~車版」なんかは車の整備・改造日誌を多く綴っていたので自分の為にGoogle検索窓を付けて記事を検索したりしてます。

こちらは最近全然更新してませんが(汗


さて、Googleがリアルタイム検索機能を付加したのは半年程前でしたかね。twitterでのツィートまで検索できるようになりましたが、時代はビッグワードからスモールワードでの検索に移ってきてます。

お客様が不動産物件を検索する際は先ずはビッグワード(例えば「広島 賃貸」とか、「広島市 マンション ペット可」等)で検索をするそうです。

大抵ヒットするのは大手の不動産ポータルサイト。その中で大まかな条件を設定して検索して出てきた物件を眺め、大まかな相場感を養います。勿論気に入った物件があれば次の行動は電話又はメールで問い合わせる事になるでしょう。

しかし、この段階ではあまりにも情報が多過ぎるので、次の行動はスモールワード(例えば「広島市 井口 戸建 シャッター付きガレージ」や、広島市 中区 賃貸マンション 大型バイク置き場」等)で検索してピンポイントで目的のコンテンツを探します。

上のキーワードで検索すると、GoogleでもYahooでも、

「広島市 井口 戸建 シャッター付きガレージ」 は 

賃貸物件詳細情報|物件コード.11091702 広島市 西区戸建


「広島市 中区 賃貸マンション 大型バイク置き場」 は
賃貸物件詳細情報|物件コード.11082302 広島市 中区マンション

という特定の物件情報が1ページ目(多少前後します)に表示されます。

当社の場合、「広島 ガレージ」 というビッグワードで検索を掛けると1ページ目にwebサイトが掲載されるようになりましたが、トップページから更に該当の物件を探さないといけません。

当社で使用している不動産業務ソフトは検索機能が弱いので、こだわり条件で検索できるようにしたり、トップページにGoogleの検索窓を貼り付けたりして工夫しているのですが、やっぱり多少使い辛いですね。

そこでピンポイントで物件を表示させるために、コメント欄に詳細な説明文を記載して検索エンジンに拾ってもらい易くしているのです。


そんなこんなでブログ一本書けました。

さて、今から物件案内に行って参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿