2012年2月2日木曜日

クラウドサービス

仕事で使うデータ(jpeg,png,pdf)をDropboxに入れて何時でも何処でも見られる様にしているのですが、ツリー構造で管理できない点イマイチ好きになれないのと、画像をサムネイルで表示してくれないことが不満だったので、残容量が30%を切ったのを機に他のサービスへの乗り換えを検討しました。

評判が良いのはSugerSync。

容量が大きいのはNドライブ。

とにかくバカでかい容量を無料で使えるのはYahoo!ボックス。

この4つを比較してみました。

iPhone4Sにそれぞれのアプリを導入し、各ファイルをダウンロードして表示されるまでの時間を計測。





青は最速で黄は最遅。

結果、Dropboxが意外にも遅い事が判明。文書系ファイルはてんでダメですね。

一方で大検討したのがYahoo!ボックス。特に文書系ファイルのダウンロードスピードには目を見張るものがありますね。逆に画像系ファイルは断トツで遅い。あと、ファイル操作がし辛い。

Nドライブは2回目の読み込みが遅いんですね。キャッシュされずにいちいちクソ真面目にダウンロードしている感じ。

で、最有力のSugerSyncはスピードは可も無く不可も無く。しかしファイル操作やフォルダ単位での同期設定等々機能面が素晴らしい。

と言う訳で、機能と安定感に優れるSugerSyncに乗り換え決定。

Nドライブは頻繁に開いたり閉じたりしない動画系(怪しい系では無い)のバックアップ&ストリーミング用途に利用。

Yahoo!ボックスは写真のバックアップに利用。

しかし全部合わせると88GBですよ。

Gmailのアカウントもなんやかやで2桁あるので200GB近いクラウドサービスを享受している事になります。

これが全てFree!

おかげでバックアップから解放されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿