2012年12月29日土曜日

お歳暮

今年も届きました。

この子たちの育ての親のご夫妻からのお歳暮。

その経緯はこちら

もうお気遣い頂かなくても。。。とお礼の電話をすると、引き取ってもらって嬉しくてほんの気持なので。。。と毎度毎度仰います。

こちらこそ、この子たちを預らせて頂きありがとうございます。

平気でペットを捨てる人も居れば、捨てられた猫の為に里親を懸命に探される方も居ます。

近所で野良猫を見掛ける度に自費で避妊手術を受けさせて、これ以上不幸な猫が増えないように活動されている方もいらっしゃいます。

うちではこの子たちの面倒を一生みてあげるのが精一杯。

という訳で、今年もあと僅かながら頑張って仕事しますよ。



2012年12月27日木曜日

年末年始休業のお知らせ

先の記事で紹介したルーテシアの不具合ですが、2-3番のイグニッションコイル交換後は再発せず(今のところ)。

これで完治したのなら有り難いんですけどね。


さて、今年も残すところあと僅か。

とはいえ、我が家は未だ大掃除も年賀状も未着手。

年々歳末という感じがしなくなってるのは歳をとったせいなのか、不景気のせいなのか、年末年始営業している店舗が増えたせいなのか定かではありませんが、何れにせよそんな雰囲気に流されずに急いで新しい年を迎える準備をしなければ。

そういう当社は12月31日、1月1日、2日、3日の4日間お休みを頂きますので物件のお問い合わせはお早目に!



2012年12月26日水曜日

個人輸入

このところルーテシアの調子が悪く、相も変わらずアルファ147が活躍中。

エンジンスタート直後にボボボボッと下品な音と振動を伴いアイドリングが安定しません。

1気筒失火して3気筒状態になっているのでしょう。

これが常にそうなるかと云うとテンポラリーなので、ショップに持ち込んでもその場で再発しない限り原因を特定する事が難しいのですね。

ショップでテスター診断して頂きましたがエラーも残っておらず。。。

取り敢えず一旦帰ってプラグとプラグコードを交換したのですが現象再発。

残るはイグニッションコイルかな。

早速例のパーツショップ(ヤフオク)にて該当品を探してみたものの、ルーテシアⅡPh1のBK7Mエンジンには2つのイグニッションコイルが1,4番シリンダーと2,3番シリンダーを受け持つ構造なのですが出品されてたのは2,3番用のものが1点のみ。

プラグを見ると2番シリンダーが怪しいのでこれをえいやと落札し、到着を待っているところです。

これで治れば良いのですが。。。


さて、このコイルは正規ルートで購入すると20,000円程するらしいのですが、社外品だと15,000円弱。

これがEURO CARPARTSだと£14.7。

現在の為替だと£1 = ¥137.26なので2,000円強です。これにTaxや送料(船便)を加えても5,000円くらいかな。

Clio RSのチューニングパーツを英国のショップから輸入してた頃(2007年当時£1 = ¥240円前後)に比べると随分と円が強くなった(と云うよりも他が弱いので相対的に円が上がってしまった)ので個人輸入のメリットはとても大きいなと実感するのですが、何なんだこの内外格差は。


2012年12月22日土曜日

SPOF

iOS6がリリースされて随分と経ちますが、我がiPhone4Sはずっとアップデートすることなく放置してました。

何故なら

Mapが使い物にならない(らしい)から。

iOS5までの標準Mapは業務用途で使うに耐え得る機能を有しており大変重宝してたので、もはやダウングレードは考えられません。

その他の地図アプリも片っ端から試してみたものの、ピンと来るものがないんですよね。

そうこうしている内、Google Mapsがリリースされました。

早速インストールして使ってみましたが、表示が薄くて見辛い...  期待してたのにこれもイマイチか

と、暫く触れることすらしてませんでしたが、一度ちゃんと評価してやろうと思い物件撮影に出掛ける際にみっちり使ってみました。

先ず目的地を登録し、BluetoothヘッドセットをONにしてナビゲーションをスタートすると、これが思いの外使い勝手が良かったんですよ。

私は車を運転する際にはPodcastでiPhoneに貯め込んだニュースや情報番組などを聴いているのですが、ナビの音声ガイドが入るタイミングでボリュームが小さくなり、内容をきちんと聴き取ることが出来ます。

電話が掛って来るとPodcastは一時停止され、音声ナビも介入してきません。電話を終了させるといずれも再開されます。

当たり前っちゃ当たり前の機能なんでしょうが、これが別々のデバイスだったらこうは行きませんよね。ひとつのデバイスに機能を集約する事により、相乗的に利便性が上がったという訳です。

肝心のナビ機能もなかなか正確で十分使えます。

更に、PCのGoogle Mapとの連携が取れるようになり、昔からずっと望み続けていた機能が実現出来てました。これは望外に嬉しかったですね。


さて、このMapを使うと業務がどのように効率化されるでしょうか。

例えば、前日にPCで訪問先を検索し、Google Mapに登録しておきます。iPhoneのGoogle MapsとはGoogleアカウントを通じて同期を取ってくれるので、iPhoneのちっちゃなキーボードでいちいち所在地を打ち込まなくても良い訳ですね。

そして当日はiPhoneを車載ホルダーにセットし、ナビを起動し音声ガイドを頼りに目的地に辿り着くと、徐にiPhoneを手に物件を撮影し、SkydriveやDropboxに画像をアップロード。

オフィスに戻るとすぐさま編集に取り掛かれるという次第。

財布と免許証とiPhoneだけ持って出れば外回り業務が完結するのです。

あとは、iPad版Google Mapがリリースされれば完璧。

便利な時代になりましたが、iPhoneを紛失したり壊した日には目も当てられないなこりゃ。。。

※SPOF:Single Point of Failure=単一障害点 その箇所が故障するとシステム全体に影響を及ぼすデバイス。

2012年12月21日金曜日

師走

ただでさえ何かと忙しい師走だというのに、連日のご退去やら内覧やら契約手続きやら打ち合わせやらで多忙を極め、ブログの更新もついサボりがち。

気が付けば月曜日以来更新しておりませんでした(><)

本日は午後から建設会社の社長さんと一緒に賃貸住宅の建設予定地の下見に出掛けてました。

その後、一旦オフィスに戻り、戸建物件の撮影に出掛け、戻ってから物件登録→Websiteにアップ。その後契約書を作成し、今頃Blogを書いています。

さて、この週末の予定も埋まりつつある中、明日金曜日は比較的暇なのでオフィスの大掃除でもしようかな。

しかし年賀状も書かないといけないし、年末調整書類も作成しないといけないし、もう月末か。あぁこれが一番気が重い。。。

2012年12月17日月曜日

岩国ガレージハウス建築状況 その2

西方面に用事があったので、少し足を延ばして岩国ガレージハウスの建築現場に行って参りました。

現在屋内工事の真っ最中。

電気コードを通したりダクトを付けたりと職人さんがお一人で頑張ってました。

しかしなんですな、外から窺う限り一般住宅と何ら変わり有りませんね。

折角ガレージハウスが建ってるのにパッとしないというか、地味。

ネットで覆ってるので見え難いってのもありますが。。。

但し、これを見れば一目瞭然。


その他にも識別ポイントは有りますよ。

外壁はガンメタっぽい濃いグレーのガルバリウム鋼板張り。

そしてこの開口部の大きさ。それと判る人には判る筈。

足場を外してシャッターが付けばかなり目立つと思います。

あと少しです。

2012年12月14日金曜日

月極バイク駐輪場情報サイト

NMCA日本二輪車協会が運営するサイトに、MOTO saLoonの情報を掲載して頂きました。

同団体は、国内二輪車4メーカーが発起人となって設立された協会で、二輪車の持つ様々な有益性や楽しさの普及に努め、利用者の為の環境整備や社会貢献を通じてより良い交通環境の発展に寄与することを目的としています。

バイクで出掛けた際の一時利用の駐輪場や月極駐輪場の情報提供もそうした活動のひとつであり、同協会が運営するwebsiteに所在地や利用条件、画像を掲載する形で実施しております。

MOTO saLoonは月極の広島のバイク駐輪場コーナーに、広島における民間の駐輪場としては初めて掲載されました。

関西や博方では結構見掛ける民間の月極駐輪場は、ここ広島ではまだまだ少ないですね。

バイクユーザーは自宅マンションの駐輪場の片隅に陣取り、カバーを掛けて子供の自転車に傷付けられない事を、イタズラや盗難に遭わない事を願って過ごさざるを得ず、また、他のマンション住人に対しても気遣いをしたりして肩身の狭い思いをしていることでしょう。

バイクユーザーが安心して保管できる環境を整備する事で、そうした不満を払拭出来れば。。。購入を躊躇ってた方の背中をそっと押してあげる事が出来れば。。。

ユーザーにとっても、販売店にとっても、そしてバイクに理解の無いマンション住人にとってもHappyですよね。

そんなインフラ整備の一端を担ってると考えると、もっと増やさねばという思いが増します。

2012年12月10日月曜日

最善か無か

続く時は続くものでして、今度はメルセデスベンツ E220の売却依頼を頂きました。

W124と呼ばれた当モデルが世に出たのは、メルセデス社が「最善か無か」というキャッチフレーズの通り過剰な程の品質を社を上げて追及した時代。

その信念に基づき極めてしっかりと造り込まれた同車は、消耗品を定期的に交換すれば何十万キロ走ろうと新車の乗り味を維持できると言われています。

私自身は同時期に造られた下のクラスである190E(後にCクラス)に少しだけ乗ってた時期がありましたが、なるほどその一端を垣間見た気がします。

最近はめっきり見掛ける事も少なくなってきたオーバークォリティメルセデス。名車を味わえる残り少ないチャンスです。

如何でしょうか?

2012年12月8日土曜日

東西エンジン屋

恐らくは誰もが忘れていると思いますが、いやいや、もしかしたら誰も知らないかも知れませんが、当社は公安委員会から古物免許を頂いて中古車販売業を営む古車屋でもあります

ただ、ここ最近は車両を仕入れる事も無く委託販売を主としておりましたので、敢えて大々的に広告はしておりませんでした。

この度BMWを売って欲しいとのご依頼を頂いたのですが、そのコンディションのバリモンぶりに業者オークションや買取店に流すのは勿体無さ過ぎると思い、こちらでちょこっと宣伝致します。

個人売買に近い取引形態故にリーズナブルな価格で購入できるんじゃないかと思います。

ま、とにかく見てやって下さい。

BMWのお家芸であるNAストレート6を搭載した最後の5シリーズ(F10) 528i

車検がほぼ2年残ってて走行距離は8,000km以下。


ついでにと云っちゃ何ですが、珍しいジムカーナ仕様のNSXも是非ご覧下さい。

その戦闘能力の高さは公道では発揮し切れないのでクローズドコースで楽しんじゃって下さい。


奇しくもBMWとホンダと云えば世界に名だたるエンジン屋。

片や直6、片やV6で何れも高い技術を以って快感発生内燃機関を造るメーカー。

電気化の波が押し寄せつつある今日、こんなエンジンはもう出てこないんじゃないかな。

何ならどっちも飼って毎日乗り比べてみて下さい(^^

2012年12月5日水曜日

シャッターガレージ

ちょくちょくシャッターの付いた賃貸ガレージは無いかとのご依頼を頂きますが、ここ広島には賃貸ガレージの市場が殆ど無くて見付けるのは並大抵のことではありません。

そこで廿日市市の桜尾にシャッターガレージとバイクボックスを併設した施設を造った訳ですが、広島市佐伯区や西区以東にお住まいの方にとってはそこそこの距離があるため、もう少し東方面に無いものか(或いは造ることが出来ないか)と当たっていたところ、店舗付住宅を仲介させて頂いたお客様より非常に有益な情報を頂きました。

牛田中にある6棟連なった賃貸シャッターガレージ。そのひとつが空く予定とのことで、早速家主様にコンタクトを取り弊社で取り扱いさせて頂くことになりました。

詳しくお話を伺うともうひとつ空きが出るとの事で、今回ふたつのシャッター付き賃貸ガレージを紹介することが出来る事になりました。

さて、肝心のガレージの中はと言うと、間口は2.5mとさほど広くはありませんが奥行きが7m近くあるため、手前に車を入れても奥に2.5m×2.5m程のスペースが余ります。

ここに大型バイクを2台入れたり、作業スペースや倉庫として活用したりとアイデア次第ではかなり「使える」物件。

この辺りの月極平面駐車場の相場が1~1.2万円なので賃料もリーズナブルではないかと思います。

No.2
No.5

何れも2013年1月よりご利用可。

気になる方は是非お早めに!

ライダーズパラダイス

賃貸マンションのバイク置き場と言うと、一応カーポートの様な屋根付きがあればマシなほう。ただ、大抵は自転車置き場と一緒になってるパターンが殆どでして、稀に分譲賃貸等でバイクと自転車置き場を区画分けしているところを見掛ける程度。

子供やオバチャンちゃりの横は何としても避けたいところですが、台数に限りがあるのでぎゅうぎゅう詰めの駐輪場で無傷で何年も過ごそうとすると、せいぜいカバー掛けて神頼みするしかありません。

盗難やイタズラの心配もしなければなりませんし、作業するにもスペースが無い上に住人の目もあるのでオイル交換すら難しい状況なのでは無いでしょうか?

そんな悩みをお持ちのライダー・バイカーに朗報です。

賃貸バイクガレージ「MOTO saLoon」の入っているビルの2階に空き部屋が出ます。

安全に保管でき、エアコンの効いた屋内で整備もでき、休憩・団欒スペースまで付いているので手を洗ったり用を足したりコーヒーブレイクするにもにいちいち部屋まで戻る必要無し。

これはもうライダーにとってはパラダイスですと勝手に解釈してますが、自分の生活の場としての部屋に加え、バイクの世界に没頭できるスペースが付いたマンションなんてそうそう無いと思いますよ。

早い者勝ちです。

2012年12月1日土曜日

間口×奥行き×高さ

時の流れは早いもので、あっと言う間に師走。

現在進行中の開発プロジェクトも詰めの段階に入ってますが、「決める政治」ならぬ「決める経営」を徹底しないと何事も前進しません。

実際に決断するのはオーナー様ですが、定性的・定量的数値を提示して決断の後押しをするのが当社の役目。

当社が土地・建物の開発に携わる場合、マーケティング・企画・開発・建設プロジェクト管理から募集広告・現地案内・契約・賃貸管理に至るまで一貫して関与して固定資産(土地・建物・設備・備品等)の全体最適化を図ることを意識して提案書を作成致します。

更には現時点に於ける収益最大化に加えて将来的な要素(維持管理や転用、相続や売却)をも踏まえたブループリントを描いてファシリティマネージメントを実行して参ります。

これは、単なるアセットマネージメントやプロパティマネージメントといった管理主体の所謂守りの業務ではなく攻めの業務。

オーナー様の高い志があってこそ活きるのです。

現状に満足している(と思い込んでる)オーナー様に幾らこのような話をしても何も決めてもらえません。

不動産運用に危機感を持つ二代目オーナー様や、もっと資産を有効活用したい、社会インフラ整備事業として地域に貢献したいという意識を持っている方に是非聞いて頂きたい。

しかしながら当社も得意不得意がありまして、ガレージ関連以外の開発は未経験。大規模マンション開発や住宅団地の造成なんぞは全く出来ませんし、商業施設の開発や誘致なんて以ての外。

あくまでもガレージ関連に拘り、これ以外のファシリティマネージメントは行わないと決めて社名を付けた次第でして、間口はとても狭いのです。


ただ、ガレージは車やバイクを入れる為のみの空間では無くユーティリティスペースとして捉えて頂くと一気に用途が広がるのが面白い点。

実際、法人様が倉庫や事務所として契約頂いているケースもありますし、個人事業主の方がフォトスタジオやアトリエ、教室として活用するにも手頃な料金です。

個人の趣味で木工製作や各種工房としてご利用頂くのもアリ。

自宅ガレージの場合はお好み焼きパーティやBBQを楽しまれている方もいらっしゃいますし、雨の日や夏の日差しの強い日にプールを置いて幼い子供を遊ばせるスペースとしても利用できます。

日本古来から在る土間の延長とお考え頂くと、外と内を繋ぐ空間がガレージなんですね。


更には、一口にガレージと言っても、共同利用するタイプのシェアガレージから専有スペースのある車庫、ロフト付きのガレージ、ガレージハウス、戸建+ガレージ、ビルトインガレージに至るまで、縦方向にも拡がりを見せます。

そう考えると、ガレージ関連のビジネスは間口は狭いけれど奥行きと高さは広大でして、ファシリティとして高いポテンシャルを持っているのです。

プチ整形

ひと月ほど前から車検の切れたルーテシアをガレージに入れっぱにしアルファ147を足代わりに使ってましたが、どうしてもオートマ車が必要になり少し前から手頃なコンパクトカーをオークションにて物色してました。

1台これはと思う車両を見付け、気合一発(という程の価格でもありませんが)札入れをしたものの、もうひとり欲しい人が居たみたいで競り負けてしまいました。

仕方が無いのでルーテシアを新規登録することにし、本日はATフルードを除く油脂類全交換と24ヶ月点検、バッテリーを新品に交換し、ついでにスタッドレスタイヤに履き換えて近所をドライブ。

特に調子の悪いところも無くひと安心。

タイミングベルト、ウオーターポンプ、テンショナーの3点セット及びATフルードは2年前に交換済みで、この時代のルノー車のお約束トラブルポイントであるTDCセンサーも対策済み。ブレーキパッドも半年前に交換したばかりとあって、暫くの間は何も考えずに乗れるはず。

ま、10年以上前のフランス車なので油断しちゃダメですが、月曜に車検を受けてあと2年頑張ってもらいます。

ところで、折角なので今回の作業時にプチ整形してみました。

ひとつはサイドミラーの交換。

クリアが剥がれてみすぼらしくなってたので再塗装を考えてたのですが、パーツショップ(と私が呼んでるヤフオク)を眺めてるとブラックボディ用のそれが格安で出てたので思わずポチっ。

本当は同色の方が良かったのですが、この車はルーフをブラックにペイントしてるのでミラーも合わせてコーディネートしましたという事にしよう。

次に、これまた古ぼけてキズものになってたサイドモールの修復。

ヨーロッパ車にありがちな黒シボのプラスティックモールは経年で白っぽくなるんですよ。

黒々とした艶を取り戻すようなケミカルも市販されてはいますが、数ヶ月もすると効果が落ちてシマシマ模様になるのです。

今回は傷も付いていたのでバフ掛けし、ペイントでは無く染めQで染めてみました。

ここもブラックにしたら芸が無いと思いネイビーブルーで染めたのですが、ちょっと違和感有りますかね?

ま、それほど目立つ箇所じゃないので良しとしよう。

さて、147は取り敢えず引退。

倉庫で眠ってもらいましょう。

余裕が出来たらドンガラにして脚周り・ブレーキ弄ってサーキット仕様に仕立て、久々にアルファロメオチャレンジにエントリーしたいものです。

仲間と数人で耐久レースに出るのも悪くないですね。

2012年11月28日水曜日

賃貸ガレージハウスのキモ

岩国市の中心部から直線距離にして約6km。

最寄駅は山陽新幹線新岩国駅で、しかも徒歩11分。

一般的な賃貸物件を建てるには決して有利な土地ではありません。

しかし、ガレージハウスならば・・・

国道2号線まで350m。山陽自動車道岩国ICまで1km弱。

車・バイク利用者にとっては、ごちゃごちゃした街中よりも主要道路へのアクセスが良好である郊外地の方が好都合。

従来の「良いロケーション」の概念が当てはまらないのです。

次に敷地の使い方を見て行きましょう。

土地オーナー様も建築会社も当社も初めての賃貸ガレージハウスプロジェクトは、試行錯誤を経て無事棟上げが完了し、いよいよこれから「らしく」なって参ります。

これがガレージハウスたる所以の1Fフロア部。

車2台分の広々とした空間が確保されています。

敷地と土間との段差が大きい様に感じられますが、道路境界までなだらかに整地してほぼフラットな状態にもっていきます。

その部分(建物前面)にも1台分の駐車スペースが有り、普段のアシを停めておく事が出来ます。

ここが次なる肝。

シャッターガレージの開け閉めは例え電動リモコンシャッターであっても操作や開閉待ち時間や作動音等で毎日これを何回もやるとなると結構面倒でして、意外に思えるかも知れませんが心理的な抵抗感があるのです。

ちょこまか動かすアシ車は屋外に置いておいた方が楽。

なので敷地内にもう一台停められるというのは重要なポイントなんですね。

それと、もうひとつの拘りは建築方法。

建築コスト、償却年数の関係で建築会社には木造軸組みの在来工法で設計して頂いたのですが、大開口部を有するガレージハウスは強度の確保が極めて重要。

柱や梁を効率的に配する為に水周り設備の配置や階段位置等をしっかりと検討し、耐震性を高めています。

これら以外にも考慮すべきポイントは沢山ありますが、また追々紹介致します。

2012年11月24日土曜日

ツンデレ

本日は大野から大竹に抜け岩国まで足を延ばして撮影行脚に行って参りました。

何れも誰にでも手ばなしでオススメ出来る一般的な住宅では無くて、一癖も二癖もある際立つ特徴を持つユニークな物件。

当社ではこれらをツンデレ物件と呼ぶ事にしましょう。

近日中にサイトにアップ致しますのでお楽しみに。




2012年11月22日木曜日

デザインのチカラ

本日はオーナー様と賃貸戸建+ガレージプロジェクトの打ち合わせ。

今回の最も優先度の高い判断基準はコスト。

ローコスト住宅を供給する建築会社2社に打診し、それぞれの提案内容と見積額を検討したのですが、1社は予算オーバーで残念ながら選考から除外。もう1社はデザイン的に納得が行かず保留。

どちらも帯に短し襷に長しで決定打に欠け、もう1社検討することになりました。

しかし最近の賃貸用戸建というものはローコストといえども設備はどれも充実してますね。

そこそこ広いシステムキッチンにゆったりとしたユニットバス、温水洗浄便座といった最新の水周り設備は当然ながら、標準でペアガラスを採用し高気密高断熱仕様といった快適性に加え、耐震性、耐久性、メンテナンス性の良さも謳っています。

設備・仕様が一定水準をクリアしているなら、次なる判断基準はデザイン(見た目)。

現在検討中の1社はスタイリッシュな外観と外貼り断熱が特徴的なデザイナーズ戸建をローコストで提供できるのが売り。

借家と言うと切妻屋根の2階建て住宅を思い浮かべますが、ガレージと併設するとガレージが浮いてしまってちぐはぐな印象を受けるのが難点なんです。

一方でローコスト住宅で比較的目にすることの多いキューブ状の建物はなるほどガレージとの相性は良さそうですが、コスト優先でデザインを重視していないため無機質過ぎてなんだかつまらない印象は否めません。オーナー様もそこが気に入らない様子。

大家さんが愛情を持てない物件ならばやめておいた方が良いでしょう。

そこに住むことで、何か新しい生活を、ワクワクする人生をイメージできる。それがデザインの力。

勿論大事なのは中身ですが、最新の設備、建材を使っているならどれもこれも遜色無いレベルに仕上がっている筈。であれば差別化要素としてのデザインというものが益々重要になってきます。

これは車でもバイクでも同じことが言えますよね。

トンガリ過ぎて使い勝手が悪過ぎるのも考えものですが、そんなツンデレ系が好きな方も中にはいます(特にイタフラ車乗りに多し)。

今回のプロジェクトは、車・バイク趣味車向けに広めのシャッターガレージを併設するのが特徴。

それだけでも差別化出来るとは思いますが、愛車にひとかたならぬ拘りを持つ方は住処にも拘りがあることでしょう。

そんなマニアックな方々にも受け入れられる賃貸物件を目指してベストを尽くしています。

2012年11月21日水曜日

広島人気質

賃貸バイクガレージの運営を通じて気付いたことがあります。

実は、賃貸バイクガレージ & シェアルーム「MOTO saLoon」をご利用頂いている方は皆様転勤族なんですね。

一方で、賃貸ガレージタウン 「HobbyHouse桜尾」のコンテナタイプのバイクガレージをご利用頂いている方は大半がジモティ。

これは一体どういうことなのか?
てなことで、ちょこっと広島県人気質(県民性)について調べてみました。

よく目にしたり聞いたりするのが次の三つ。

・新し物好きで冒険心に富む
・熱しやすく冷めやすい
・保守的、閉鎖的

私の生まれは高知県。高校卒業後、関西で12年暮らし、広島での生活も14年となりました。

大きな括りでは西日本という地域に属しているので特に文化的なギャップは感じ無かったし、日常生活で上記県民性を意識することもありませんでしたが、ことビジネスに関しては確かにそうかもと思えるケースがいくつかありました。

そもそも私が広島に来たきっかけですが、前職で地元大企業との継続的取り引きを勝ち取る為に拠点を開設するというミッションを携え単身で乗り込んだのが事の始まり。

当初は会社が借り上げた賃貸住宅に複合機を置いてSOHOからスタートし、3名体制となった折に共同受付のある8帖余りの事務所を借り、徐々にスタッフを増やして半年後にやっとのことで本通に拠点と呼べるものを構えて大きな商談を進められる体制を整えました。

今はそうでは無いと思いますが、当時広島では支店をつくらなければ大きな商談ができない風潮すらあったのです。

良く言えば郷土愛が強く、悪く言えば排他的。

しかし、一旦地元に根付いてしまうと分け隔てなく付き合って頂いてとても居心地が良いところですね。


さて、バイクガレージに話を戻しますと、地元の方に比較的受け入れられやすいコンテナタイプは自分の空間が明確に確保されている箱。

一方で転勤族ばかりの共同利用タイプは、バイクスタンドを設置した1m×2.5m程度のゆるく仕切られたスペースとロッカーが唯一の自分のエリアで、その他の空間は利用者同士でシェアするというもの。

それぞれ長所短所があり、自分のスタイルに合わせて選んで頂けるようにと考えたのですが、大阪や福岡で比較的多く目にする共同利用タイプのガレージがここ広島で殆ど見掛けないのは何故か?

ふたつの選択肢が有るにも拘わらず、一方は地元の方が利用しないのは何故か?

それぞれのタイプのガレージが象徴する「専有」と「共有」の捉え方が広島と他地域とではちょっと異なるのかも知れないと思ってました。

しかしながら、昨日初めて地元の方がMOTO saLoonをご契約頂いたのです。

お客様曰く、「バイクが欲しくて免許取ったのにバイク置場が無くて探してた所、偶々サイトを見付けたんよ。最悪、車用の月極駐車場を借りてカバーを掛けて停めて置こうと思ったのに、同じ料金で屋根付きセキュリティ付き共有スペース付きで至れり尽くせりのガレージがあったらそっち選ぶじゃろ。」

そりゃそうだ。考え過ぎかも。


これをきっかけに「新しもの」が一気に「ブレイク」したら良いな。

でもすぐに「冷め」ないでね。



2012年11月20日火曜日

臨時休業のお知らせ

23日金曜日は勤労感謝の日。

ですが、お父さんは次男のミニバスケの試合の送迎係となったため働かないといけません。

ちびっ子4人を乗せて大会会場に向かう訳ですが、会場は福山なので一日仕事。

つきましては会社は臨時休業させて頂きます(電話、メールは通じます)。

関係者の皆様にご迷惑を掛けない様、それまでに仕事を片付けないと。

2012年11月17日土曜日

ルーキー会

本日は土砂降りの中、八木まで契約書を回収に行き、大須のオーナー様に挨拶した帰りに、友人がギャラリーを開いたというのでノベルティ(←)目当てにのこのことお邪魔して参りました。

せとさんは、当社が新しい物件を開発する度にフライヤーの作成をお願いしている方なのですが、本来は車のイラストが本職。

大切な愛車や思い出のいっぱい詰まった車を、手書き水彩イラストとしてフレームの中に閉じ込め、インテリアとしてや、ガレージのワンポイントとして飾るなんて素敵ですよね。

女性から男性へのプレゼントとしても好評のようです。

最近は「なもじ」と言って名前のひと文字を木片に書いたり、車の写真にも力を入れ多彩な才能を見せてくれてます。

似たような時期に起業した者同士。今日はいろいろな話をし、新たなヒントを頂きました。

お互い頑張りましょう!!!

2012年11月16日金曜日

ガレージ以上 ガレージハウス未満

賃貸ガレージタウン HobbyHouse桜尾の第三期工事の概要が固まりつつあります。

以前にもちらっと案内致しました通り、単なるガレージではなく、休憩スペースとしてのロフトを備えたガレージ。

各ガレージにはシンクとシャワーブースをも取り付ける予定なので、ほぼ住めますね(笑

※あくまでもガレージなので駐車場利用契約となるため実際には住めません。

1Fガレージ内は約3.6m×6.1mの広さを確保する予定。車とバイクを並べて置くことができますよ。

※イメージ図です。


2F(ロフト)は6帖程度のスペースがあるのですが、高さの制約があるため頭上空間はちょいと狭くなります。

さて、問題は賃料設定。

広めのガレージに電気・水周り付き。ガスは引き込まないのでオール電化ガレージですね(笑

となれば、ガレージとアパートの間くらいの賃料に落ち着く予定なのですが、なにぶん初めての試みなので幾らにすべきかと電卓と睨めっこ。

その前に、需要はあるのか?  

いや、あるはず。  

きっとありますよね。。。

2012年11月14日水曜日

ガレージタウンに空きが出ます

少し先になりますが、
賃貸ガレージタウン「HobbyHouse桜尾」に空きが出る予定です。

カーガレージ2連棟の大空間物件がひとつ、オフィス仕様の物件がひとつ、そしてボックスタイプのバイクガレージがひとつ。

ご利用頂ける時期は年明け早々になる見込み。

ご予約待ち頂いている方優先で案内致しますが、バイクガレージ以外の物件はセミカスタムメイド故にガレージとしてはちょっと使い難いのが難点ですね。

逆に、こんな使い方して見たいという方がいらっしゃれば、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



2012年11月10日土曜日

タワーパーキング

このところ新着物件のアップが滞っておりましたが、今週は頑張って大量にアップ致しましたのでどうぞチェックしてみて下さいませ。

ライダー/バイカーの為の物件中心になってますが、車用の屋根付き・タワーパーキング付きマンションも幾つかございます。

タワーパーキングでガレージライフと云うのは少々苦しいのですが、愛車を雨風いたずらから守るという点では極めて優秀な収納方法。

但しパレットの横幅に制限があるため大型車両は悩みどころ(これは機械式立体駐車場でも同じです)。

その点、この物件なんかはパレット幅が1,950mm(収納可能な車の全幅2,050mm)という最大級のサイズ。

馬でも牛でも何でも来い(実際、馬が何台か居ます)。

おまけにバイク置場もきちんと屋根付き。

こんな物件、滅多に見掛けませんよ。

2012年11月7日水曜日

クラッシックバイク

先日のこと。バイクを2台所有されているお客様に屋根付きガレージのある物件を内覧頂いたのですが、話を聞くとそのバイクがあまりにもレアな車両だったので契約書を持参した際にお宝を見せて頂きました。

ゴールドのそれがマセラティ。手前のブルーはトライアンフ。

マセラティは燃料タンクが外されていたので原動機付き自転車に見えなくも無いのですが、紛れも無くマセラティでした。

トライアンフもカッコイイですね!!

製造後60年近く経過しているとはとても思えないコンディション。

右のフットペダルはブレーキでは無くシフトなんだそうです。

計器も渋過ぎ。

ブライトリングのナビタイマー系のフェイスを彷彿とさせます。

最新のパワフルでいかにも速そうなバイクも良いものですが、こうしたクラッシックバイクをコツコツと自分仕様に仕上げて乗るのも良いですね。

車だとどうしても場所をとるので、日常的に使える足車と併用するとスペース面でなかなかハードルが高いのですが、バイクだと比較的小さいスペースでレストア趣味を満喫する事も可能。

自分のお気に入りのパーツを配したバイクでワインディングを流すと最高に気持ち良いんでしょうね~

いやぁ、良いもの拝見致しました。

2012年11月6日火曜日

ダッチオーブン

このところバタバタしておりブログの更新をサボってました。

先週の土曜日はウッドマン倶楽部の秋の定例イベントに参加。

例年、炭焼き講習会とリース教室を開催しているのですが、今年は少し趣向を変えて炭焼き講習会とダッチオーブン料理教室を開催することになり、私が料理教室の担当となりました。

献立はパエリア二種(山のパエリアと海のパエリア)、煮豚(ロースとバラ)&煮卵、そしてデザートのブラウニー。

山のパエリアは鳥肉とキノコとサツマイモ、海のパエリアはエビとホタテとアサリとパプリカを食材に使い、ターメリックで色付けをしてコンソメで味付けした簡単なもの。

煮豚は紹興酒を使ったものと日本酒を使ったものの二種類の味付けを楽しんで頂こうと色々と趣向を凝らしてみましたが、6つのダッチオーブンを使って同時並行で進めて行ったのでてんてこ舞い。



パエリアはフライパンでも作ることができますが、今回は海のパエリアでアサリをキレイに開かせようと上から熱を加えるべくオーブンの蓋に置き火をしてみました。

ブラウニーも上と下から8:2の割合で加熱。

味はともかく上手く出来上がりましたよ。


ただですね、今回のテーマは「男の豪快ダッチオーブン料理」のはずが、男性陣は炭焼きに精を出していたので参加者は女性陣ばかり。

料理歴ン十年のベテラン主婦の皆様相手に四苦八苦したのは言うまでも有りません。

沢山のダメ出しとご指導を頂きました(^^;

という訳で、料理教室というよりも調理のお手伝いという感のあるイベントではありましたが、皆様それなりに楽しんで頂けた様なので良しとしましょう。

何よりも、野外でやいのやいのと言いながら作った料理は格別に美味しいですしね。

2012年11月1日木曜日

臨時休業のお知らせ

来る11月3日(土)は芸北にてウッドマン倶楽部のイベント(炭焼き&ダッチオーブン料理教室)があるので臨時休業致します。

私は料理教室担当なので試作に勤しんでおります。

今日はパエリヤと煮豚を作ってみましたがまずまずの出来。
もう少し改良の余地があるかな。

メール、電話は通じますのでお急ぎの方はどうぞご遠慮無く!

2012年10月29日月曜日

ガレージ探訪

お客様のガレージを訪問致しました。

996GT3が鎮座ましますそのガレージは、床と壁をオレンジに、天井をイエローにペイントし、2階部分から嵌め込みガラスを通して愛車を眺められる素敵なガレージでした。

更に、ガレージの奥にはシンクとビールサーバーが備え付けられ、家から直接出入りできる扉付き。

更に更にリモコンオーバースライダーでエアコンまで付く豪華仕様。

収納も家屋の階段下スペースを上手く活用してすっきりとした「見せる」ガレージとなっておりました。

残念なことに、私とした事が写真を撮り忘れてしまったので画像がございません。ゴメンなさい。

一方私の場合、車いじりスペースとしてのガレージなので壁一面にワイヤーラックを設置してツール類を直ぐに取り出せる様にしていますが、どうしてもごちゃごちゃ感が目立ってしまいますね。

この辺りはガレージ内でどう過ごすかという好みの問題ですが、理想はすっきりと隠せる方が良いかな。

オーナー様に不満点を聞くと、シンクに給湯機能を付ければ良かったと仰ってましたが、そりゃ贅沢過ぎですよ(^^

という訳で、何のレポートなのかよく判りませんが、機会があれば再訪して撮影させて頂こうと思ってます。


2012年10月28日日曜日

戸建+ガレージ その後

本日はオーナー様と戸建+ガレージのレイアウト打ち合わせ。

オーバースライダーを備えたガレージのサイズは幅3.4m×奥行き6mのサイズ。

中に入れる車両のサイズにも拠りますが、車1台とバイク1~2台を駐車できるスペースを確保することができそうです。また、敷地内にはあと2台の車を駐車できるゆったりとしたレイアウトとなります。

ただ、この案だと敷地内に建築できる戸数は2戸となり、投資物件として収益面だけを考えるとガレージを併設せずに3戸建てた方が有利なのです。

更に収益性を突き詰めるのなら連棟のテラスハウスやアパートを建築するのが一般的ですね。

ここで重要なのが出口戦略。

長期に渡って不動産価値を維持しつつ満室経営を続けるには、或いは将来相続や売却を視野に入れ不動産の流動性を確保するにはどうすればいいのかを考慮すると、前述の案が現在ところ最も有力です。

さて、気になる家賃ですが、この辺りの相場は2LDK(60㎡前後)の新しめのマンションで9万円前後。駐車場込みで10万円弱がひとつの目安となります。

スーパーまで徒歩4分、駅まで徒歩9分、コンビニは徒歩3分圏内に3店と非常に便利なロケーションだけにちょいと高めになりそうなのですが、建築コストを抑えて出来るだけ安くリリース出来るよう試行中です。

2012年10月27日土曜日

マセバイク

マセラティと云えば無く子も黙る高級イタリアンサルーン。

私なんぞ逆立ちしても手が届かない車です。

本日、店舗付住宅を内覧頂いたお客様は正にそのマセラティをお持ちだとか(@_@)

と云っても、マセはマセでもバイクと聞いて二度びっくり。

マセラティのバイクってあるんですね。こんなん?
(ご本人のではありません)

これ以外にも数台所有されており、車も古い英国車がお好きだとか。

そう云えば同じような趣向の方がいらっしゃいますよと、以前バイクガレージハウス(と当社が呼んでいる店舗付住宅)にご入居頂いたお客様のお話をすると、その方ってもしかして○○さん?

繋がりました。

いやぁ狭い世の中ですね。

物忘れ

夕方に2つの物件の室内撮影に行って参りました。

オフィスから現地まで往復1時間強の道程。

鍵が合わなかったり開けるのにコツが要ったりと何れも室内に入るのに多少苦労しましたが、無事に撮影終了。

明日の内覧に備えてそのまま鍵を預かったまま帰宅したところ、程なくして管理会社から電話がありました。

「電気消し忘れてますよ。鍵渡しちゃったのでこちらで対応できないんです。」

その物件は店舗付住宅。

ブレーカーは確かに切ったつもりだったのですが。。。なんでだろ???

そのままにしておく訳にもいかないので電気を消す為だけに往復してきました。

現地にてよくよく確かめてみると、店舗部分のブレーカーはOFFしてましたが、住居部分のブレーカーがONのまま。

あぁ。。。orz

ボケ始めてるのかも。

2012年10月25日木曜日

戸建+ガレージライフ

本日は、土地オーナー様のご依頼によりガレージハウス的な物件の提案をすべく建築会社と打ち合わせ。

当初はシングル向け賃貸ガレージハウスを3~4戸建築することを考えてましたが、ご予算や需要、最終的な出口戦略(売却や相続)等々を考慮してあらゆる可能性を探りたいとのことで新たなアイデアを求められております。

コンセプトは永く住んで頂ける快適な住まいとガレージライフの両立。

シングル向けだとご結婚等で家族構成に変化が生じた際にどうなるかというところが課題でして、ガレージハウスでは2階の居住部の間取りは広さの関係でどうしても1ルームかせいぜい1LDKに限られて参ります。

2LDK以上の広さを確保しようとすると建築コストの高い3階建にせざるを得ず、結果、家賃を高めに設定する必要があります。

1LDK+ロフトという間取りもアリですが、ご夫婦で、或いはファミリー用としてリリースするには少々狭いんですよね。

そこでオーナー様と考えたのが戸建住宅の隣にシャッターガレージを設置したプラン。

ガレージハウスとまでは行きませんが、ガレージライフを送るに十分なサイズのガレージと、敷地内に2台分の駐車スペースを確保し、合計3台の車を置けるようなレイアウトになります。

思ってたよりも良いプランになりそうなので早速オーナー様に提案してみましょう。

2012年10月22日月曜日

営業用バイク

賃貸バイクガレージ MOTO saLoonにまた一台新しいバイクが入庫しました。

迫力ありますね~

大型自動二輪免許が欲しくなってきたぞ。

秋も深まり朝晩肌寒くなってきたのに未だにバイクを手に入れられない私は一体何を目指しているのやら。


話は変わって、本日はご依頼頂いている広島市中心部の売りマンションの撮影に出掛けてました。

天気の良いこんな日は機動力抜群のチャリで出掛けるのが常となってますが、今回は撮影以外にもお客様勤務先での重要事項説明書の交付、別のお客様のご自宅に出向いて契約書を回収し管理会社へ交付したりとスケジュールがタイトだったので車で出掛けました。

以前駐禁を切られた苦い経験より、撮影時にはコインパーキングかタワーパーキングに入れる様心掛けていますが、これが結構面倒だし積み重なるとバカにならない金額になります。

こんなシチュエーションでバイクを利用できたら良いですね。

という訳で、市内ちょこまか移動用とツーリング用の2台体制が理想ですね。

2012年10月21日日曜日

ミニバスケ

本日は次男(小学5年生)のミニバスケの広島県大会の日。

試合会場が近所だったので仕事の合間にチャリでちょこっと観に行ってきました。

トーナメント制で本日は2試合。勝ち上がると広島地区ベスト4に入り、福山地区との試合に駒を進めることができます。

1回戦は順当に勝利。よっしゃ。

2回戦は春に負けた強豪チームとの試合でしたが、当時はそれほどの実力差は無かったと聞いてました。頑張れば勝てるかも。

しかし、じりじりと引き離され大差で負けてしまいました。

見ていて明らかに違うのはディフェンス面。

相手からはいい様に中に入られてシュートを打たれます。

こちらの攻撃の際はなかなか隙を見付けることが出来ず、焦って無理な体勢でシュートを打ち外すパターンの繰り返し。

個々の力の差もあるのでしょうが、チームとして組織的な動きが出来ていないなぁと感じました。

ベスト8には入りましたが、これほどの実力の差が付いていたとは。。。

この半年で相手はきっちりとチームワークを築いてきたのでしょうね。

課題がよく判ったので良しとしましょう。来年に向けて頑張れ!




2012年10月19日金曜日

別荘

先日アップした物件に問い合わせが殺到しております。

いいなぁ~

キャンプ大好きな私としては、こっそり自分で借りたいくらいの物件なのですが、ここで遊ぶ時間が無い(T_T)

自由だけれど不自由な身の私ですと自虐。


もし私がここを使うとしたら・・・

先ず、電気・ガスは契約しません。

電気はランタン、ガスはストーブ(コンロの事ね)で代用します。

石油ストーブで暖をとり、シュラフで寝ます。

水は井戸水なので基本無料なのですが、ポンプで汲み上げているので電気の契約が必要。

ならば、蛇口付ポリタンクを数個持参して解決。

つまり、テント代わりのシェルターとして使うワケです。

ウッドマン倶楽部でも自分の敷地に山小屋を建ててる方が沢山いらっしゃいますが、皆そうしてますね。

トイレは簡易水洗なので、こればかりは汲み取りを依頼する必要がありますが、利用頻度は限られるので最小限のランニングコストで済みます。

何と言ってもこのロケーション。

周りに別荘が無いので友達を沢山呼んでBBQ&焚き火&スモーク&酒盛りして大騒ぎしても大丈夫。

土地だけでも借りたいくらいですわ。


この物件は当社の専任物件では無いので他の業者さんも紹介できるのですが、市街地から遠く離れているので仲介手数料を考えると案内するだけで採算割れする物件。

そんな物好きな業者は恐らく当社くらいでしょう(笑


という訳で、この土日は立て込んでおり現地の案内が出来ませんが気になる方はお早めに。

※本物件の募集は終了致しました。

2012年10月17日水曜日

撮影

本日の広島市内は終日雨降りでしたね。

好天に恵まれた昨日はこんな物件の撮影に出かけてました。

先ずは安東の店舗付き住宅

1F土間の広さが売りで、車もバイクも収容できます。
但し住居部分の旧さや使い勝手の悪さは否めないのである程度の割り切りが必要です。



次に向かったのが もみのき森林公園近くの別荘地。

ショートカットし過ぎてココは何処?状態。

こちらも快適生活とは言い難いものの、遊びのベースキャンプとしてならアリでしょう。

何しろ月1万円で別荘が手に入るなら友人とシェアするまでも無いですね。

別宅バイクガレージハウスとして、BBQ大会会場として、週末のんびりごろ寝部屋として如何でしょうか?