2011年11月10日木曜日

レインボー

予定通りトヨトミのレインボーという名のストーブを買いました。

電源が必要な石油ファンヒーターでなく、災害時にも暖がとれ、煮炊きが出来、ランタンにもなる超便利グッズ。

普段は天板にケトルを載せて(推奨はしてません)コーヒー用の湯沸し兼加湿器として使えます。

おまけに雰囲気も抜群。

冬キャンプでも最強じゃないですかこれ。

40Wの照明に相当するという謳い文句も納得。結構明るいですよ。

レインボーと云う名は、ホヤ(ガラスのカバーね)に施された特殊コーティングにより炎が七色に見えるのが由来とか。

ん~ 贔屓目に見ても三色くらいかな・・・

肝心の暖かさはと云うと、まだ本格的な寒さが来てないので判りませんが、目安としては木造で6帖、コンクリート建物で9帖程度なのでそんなに期待はしてません。エアコンと併用すればよいでしょう。

レトロ風な外観ながら、着火には電池を使います。それも中途半端な単二。

ここはエコに拘って単三のエネループに単二用アダプターを付けてみました(てか家にありました)。

さあこれで冬ごもり準備完了。


・・・じゃなくて、来訪される方を暖かくお迎えすることが出来ます。

2 件のコメント:

  1. かなりハートにひびくストーブなんですけどぉwww
    それっいいですね。
    おしゃれ!
    ほしい!
    レトロ感がたまらんです(・∀・)♪+.゚

    返信削除
  2. ≫コガッチさん
    いいでしょこれ!
    実物は意外に小っちゃくて少し頼りなさげですが、それがまたかわいいんです。
    この上にアルミホイル敷いて、スルメを炙ったり、餅を焼いたり、おでん鍋を載せたり。。。
    もうたまらんでしょ(笑

    返信削除