2011年7月24日日曜日

キャンプ

1年と3ヵ月ぶりのキャンプ。その前は1年半のブランク。

ここんとこ、3年に2回のペースなので趣味と言える程のもんじゃありませんが、かつてはとことん道具に拘り何度も買い直して行き着いたミニマムキャンプスタイルがこれ。

GoLightのShangri-La 3とSnowPeakのPentaの組み合わせ。

ファミリーキャンプならMont-bellのムーンライト7と同ビッグルーフ又はスノピのヘキサタープLの組み合わせですが、今回は二人だけなので。 


何といってもコンパクトさが良いです。

テントとタープ、シュラフ2個にサーマレスト(マット)2個でこんだけ。

バイクやチャリならもっとストイックに絞り込まなければなりませんが、オートキャンプなのである程度の快適性を持たせつつも簡単に設営できるところがポイント。

この組み合わせ、何とポールは2本しか使ってません。

これにより、設営時間は僅か20分。

めっちゃ簡単です。

今回のイベントは私が食事当番だったのでダッチオーブンを使った料理をテーマにしてみました。

こちらは昼の献立。石焼きならぬ、鉄鍋ビビンバ。バンバンジー、トマトにきゅうりの漬物、そして、そうめんに冷汁をぶっかけて食べると超美味いことを発見。


夜はBBQとベイクドポテト。


ベイクドポテトはダッチオーブンに中敷き入れてジャガイモを皮を剥かずに放りこんで蓋の上に炭を載せてひたすら待つだけのシンプル料理。


竹串がスッと通れば焼き上がり。十字に切って塩とバターを載せて食べると最高ですよ。


ジャガイモだけじゃ飽きるので、鳴門金時とニンジンも入れてみました。彩りもきれいでなかなか好評でした(食べるのに夢中で画像無し)。

合間に子供と一緒にこんなものを作ってました。


鉈一本で適当に作ってみましたが、なかなかよく飛びましたよ。

翌日は雲月山のトレッキング。 


良い天気で青と緑が目にまぶしい。


やっぱり自然は良いですね。


心も身体もリフレッシュできました。


4 件のコメント:

  1. いいですね!昨日はいい天気だったけぇ気持ちよかったでしょ♪
    コガッチも浜田に海水浴いってきました!

    返信削除
  2. 》コガッチさん
    絶好の行楽日和でしたね!
    海はやっぱり日本海ですね~。瀬戸内と透明度が全然違う。

    返信削除
  3. 確かに、何度も道具を吟味してくると、
    行き着くところはミニマムスタイルになりますよね。
    それにしてもポール2本とは!
    コンパクトなだけでなく、シンプルなのもいいですね^^

    返信削除
  4. 》k-rvさん
    1泊2日のキャンプでは設営と撤収が極力簡単かつ短時間で出来る様にしないとのんびりできなくなりますからね~

    でも理想はやっぱりキャンピングカーですよ!

    返信削除