2011年7月6日水曜日

リモートデスクトップ

以前、どこでもオフィスとして触れたリモートデスクトップツール。

うちはSplashtop Remoteを使ってます。

インストールした初期の頃はWi-Fiの届く範囲でしか使えませんでしたが、幾度かバージョンアップを繰り返し、最新バージョンでは3G経由で割とスムースに動くようになりました。

安定性もまずます。


本日は朝イチで銀行にて打ち合わせ後、12時に物件案内の予定が入ってましたが生憎14時に変更となったのでちょっと時間が空いてしまいました。

オフィスに戻っても1時間くらいしか仕事できないし、雨なので混んでるし。。。

と言う訳で、ショッピングモールの駐車場にてオフィスのPCを操作して仕事仕事。

しかし、日常業務の中でオフィスPCでしかできない事って意外と少なくてWebSite及び物件DBの更新くらいなんです。これも大体外出前には済ませて出るのでわざわざ遠隔操作でする事は特に何も無いんです。

例えば、メールは個人も会社も全てiPad、iPhone、XPERIAで送受信できるし、当然Blogも書けます。

電話帳もスケジュールも全ての端末で共有してます。

業務上閲覧が必要なデータはDropBoxに入ってるのでどの端末でも見る事が出来ます。

ネットバンクやヤフオクも全然問題なし。

プリントアウトもいざとなればnetprint for iPadというアプリを使ってセブンイレブンのカラー複合機にドキュメントや写真を印刷可(やったことないけど)。

一方で、凝った文書やプレゼン資料の作成、表計算なんかはiPadでは全くやる気がしないし長文メールも同様。月に一度の会計処理もPCでしかできません。

要するに、じっくり取り組む事以外の、即決でササッとすべき日常業務はほぼ全て外で出来ると言う訳ですね。


てなことで、1時間暇を持て余して家電量販店で時間を潰してました(爆

0 件のコメント:

コメントを投稿