2011年7月31日日曜日

ナイトライダー


マーティの呼びかけにマイケルが応じ、実現したアメリカンヒーローカーズミーティング。
秘密基地で秘密の会合に参加してきました。

このツーショット。 場所もハマり過ぎ。

はい、ナイト2000です。皆さんご存知ナイトライダーの主役マシン。
 
それに搭載されているコンピュータはK.I.T.T(Knight Industries Two Thousand)。

このマシンもキットのしゃべくり付きでした。但し日本語吹き替え版ね(^^

しかしオーナーの拘りはハンパ無くスゴイものでしたよ。

このコクピット。憧れましたよね!

デロリアンもそうですが、ええ歳こいたおっさんが子供に戻れるマシン。

只今、9月半ばオープン予定のガレージのオープン記念イベントに2台とも出演交渉中です。

乞うご期待!!!



夏休み

今年も夏休みなんてものは無いものと思ってますが、子供たちのことを思うとちょっと可哀想。

高校、中学の二人は好き勝手してますが、一番下の子は何処かに連れて行って欲しいんじゃないかな。口には出さないけれど。

そうしてあげたいのは山々だけれど色んな意味で余裕が無いなぁ。すまん。


2011年7月29日金曜日

タッチパネル

午前中ルーチンワークをこなし、午後は本日中に提出しないといけない書類の仕上げ。

ところが商業登記簿謄本の写しが必要な事をすっかり忘れており、急いで法務局に向かいました。

必要書類を書いて請求窓口に提出し、待合コーナーで待つこと10分。ふと右を見ると自動発券機の様な端末があるじゃありませんか。

おぉ~ IT化じゃ。と感心したのも束の間。

よく見ると請求書類を書く作業を機械化しただけでした。

ピポパと操作し終わると請求内容が職員に伝わり、書類が出来上がれば(印刷するだけなんですけどね)①番窓口で渡すというシステム。


つまり、くるくる寿司のタッチパネルと同じ原理です。

職員の省力化に繋がっている割には発行はめちゃめちゃ遅くて待合コーナーは人で溢れ返ってました。

これをシステムと呼んでいいのか?
こんなもんに税金を投入していいのか?
このゆるきゃらは何なのか?


賃貸ガレージ

相変わらずシャッター付きガレージのお問合わせは多いものの、まだまだ供給体制が整っておらずご迷惑をお掛けしております。

車用のガレージを造るにはそれなりのスペースが必要なのと、布基礎を造って建物を土地に定着させ建築確認が必要となる等、手間とコストと時間がかかります。

当社が土地を借りて事業を行うとなると結構ハードルが高く、土地の賃料を考えると二の足を踏んでしまいます。

やはり土地をお持ちのオーナー様と共同開発するスタイルが理想ですね。

ハードルが高いと言っても、投資用マンションや戸建てを建てる場合と比べると投資額がひと桁少ないので表面利回りは驚くほど高いですよ。

しかも、バイクガレージと併用する事で、単位面積当たりの収益が増加し、多様性が増す事でリスク分散にも繋がります。

高速道路のICに近い場所なら賃貸ガレージハウスの方が向いているかも知れません。

公共交通機関を使うには少々不便な郊外の土地を所有されているオーナー様がいらっしゃれば是非一緒に開発を進めませんか?

待ち望んでいるお客様がいらっしゃいます。

2011年7月28日木曜日

速乾性

本日は朝イチでオーナーさんと賃貸ガレージの打ち合わせ。

全体スケジュールの意識合わせとガレージ数の決定、広告チラシの擦り合わせの為の物件ネーミングとキャッチフレーズの検討。

建築確認申請が予定より2週間ほど遅延してますが、工期を短縮してある程度リカバリーできる見込み。

着工と同時に広告を打ちたいので急ピッチで決めないといけない事が沢山ありますが、前向きな作業は楽しくて良いですね。

一方で後ろ向きの作業もあるので気分的には差し引きゼロなんですねこれが。。。


午後から数日前からちょこまか手を入れていたWebsiteのリニューアルの仕上げ。

少しはご覧頂き易くなったんじゃないかなと思いますが、あと少しだけ手を入れようと思ってます。


涼しくなった夕方から社用車の修理をしてました。

しかし綿のツナギを着てたので暑くて暑くて汗びっしょり。

綿は汗は吸うけど蒸発が遅いので重いし蒸れるし作業性が大幅悪化。

仕事着のポロシャツやランニング時のスポーツウェアは速乾性の高機能ウェアを愛用してますが、作業着も進化しているのかなとググってみると、

ありました吸汗速乾性ツナギ。今度コーナンに買いに行こう!

2011年7月26日火曜日

法定研修会

本日は午後から宅建協会の法定研修会。

内容はとういと、売買における紛争事例と重要事項説明書の書き方なので賃貸専門の当社にとってはあまり気乗りしない内容。

と言う訳でも無いのですが、すっかり忘れてすっぽかしてしまいました(爆

PCのカレンダーにしっかり入れてるのに。

昨日予定をチェックしたのに。


13時を回ったところで気付きましたが時既に遅し。

もうボケ始めたか。。orz


ところで、この法定研修会。「法定」と謳うだけあって何か強制的な要素を感じるのですが、「研修」はあくまで研究と修養を通じて個人の見識を高める事を指します。つまり自己啓発の一種かと。

法定講習は参加しないと宅建主任者免許の更新が出来ないので必須なんですが、法定研修はこれ如何に。

過去に二度ほど参加しましたが、毎回広い会場がほぼ埋め尽くされています。

皆忙しい中わざわざ参加しているという事は、皆さん真面目に自己研鑚されているのか、或いは欠席したら何らかのペナルティがあるのか。。。

因みに、参加したら研修受講証にラジオ体操よろしくハンコを押してもらえます(笑

ちょっと気になって調べてみると、 


【宅地建物取引業に関する研修】
第64条の6 宅地建物取引業保証協会は、一定の課程を定め、取引主任者の職務に関し必要な知識及び能力についての研修その他宅地建物取引業の業務に従事 し、又は従事しようとする者に対する宅地建物取引業に関する研修を実施しなければならない。


とありました。つまり、宅建協会に課せられた義務と言う意味で「法定」なんですね。

はぁすっきりした。



2011年7月25日月曜日

SDカード進化論

さなぎから脱皮したカブトムシをコンデジで撮影しようとしたら、メモリー不足ですとのメッセージが表示されます。

ん? 8GBのSDHCカードを入れてるのに何で? とカードを抜いてみると、中からプラスティックの欠片がポロっと落ちてきました。

ああぁっ SDカードが壊れた~

幸いにも全ての画像はPCに転送済みだったので事なきを得ましたが、予備のSDが無い!

ふと思い出したのが、docomoのXperiaに標準搭載の16GBのマイクロSDカード。

このスマフォ、ただの電話としてしか使ってない(SoftBankが通信エリア外の時だけデータ通信ONにしてます)ので、宝の持ち腐れだったのですが、これをSDカードアダプターに差し込んで使っちゃおと言う訳です。

ま、16GBもの容量が一杯になるには4,000枚近く撮影しなければならないので、これはこれで宝の持ち腐れだったりするのかも知れません。


ところで、SDカードの進化は大容量化・高速化に伴い動画記録にも利用されるようになりました。

光メディアよりも速く大容量で、磁気メディアよりも小さく軽く安定性があるということで今後ますます利用されることになるでしょう。

更には通信機能を搭載したSDカードも数年前から実用化されてます。

無線LANの届く範囲内ならば、いちいちSDカードを抜いてPCに差し込んだり、ケーブルを繋いだりしなくてもファイル(画像)の交換ができるのはとても便利ですね。

特に、スマートフォンやタブレット端末等のカードスロットを内蔵していない端末とのやり取りが極めて便利になります。

また、オンラインストレージが一般利用されるようになった今日では、SDカードからモバイル端末経由で直接クラウドにアップしてファイルを共有したりバックアップを取ったりすることもできますね。


一方で、当然ながら通信の際に電気を消費するため、デジカメのバッテリーの消耗が大きくなるという課題もあり一長一短。

私はこれが厭で導入を躊躇しています。

結局のところ、Facebookにアップする写真はiPhoneで撮ればいいやと云う事でここまでの機能は要らないし、4,000枚以上もの撮影画像を持ち歩く事も無いのでこれ以上の容量も要らない。少なくとも私の使い方では。

今後の期待としてはやはり信頼性の向上に尽きますね。

と言う訳で、16GBのマイクロSDカードをSDカードアダプターに差し込んで撮影したカブトムシの画像。

普通に撮れてました(あたりまえ)。

2011年7月24日日曜日

キャンプ

1年と3ヵ月ぶりのキャンプ。その前は1年半のブランク。

ここんとこ、3年に2回のペースなので趣味と言える程のもんじゃありませんが、かつてはとことん道具に拘り何度も買い直して行き着いたミニマムキャンプスタイルがこれ。

GoLightのShangri-La 3とSnowPeakのPentaの組み合わせ。

ファミリーキャンプならMont-bellのムーンライト7と同ビッグルーフ又はスノピのヘキサタープLの組み合わせですが、今回は二人だけなので。 


何といってもコンパクトさが良いです。

テントとタープ、シュラフ2個にサーマレスト(マット)2個でこんだけ。

バイクやチャリならもっとストイックに絞り込まなければなりませんが、オートキャンプなのである程度の快適性を持たせつつも簡単に設営できるところがポイント。

この組み合わせ、何とポールは2本しか使ってません。

これにより、設営時間は僅か20分。

めっちゃ簡単です。

今回のイベントは私が食事当番だったのでダッチオーブンを使った料理をテーマにしてみました。

こちらは昼の献立。石焼きならぬ、鉄鍋ビビンバ。バンバンジー、トマトにきゅうりの漬物、そして、そうめんに冷汁をぶっかけて食べると超美味いことを発見。


夜はBBQとベイクドポテト。


ベイクドポテトはダッチオーブンに中敷き入れてジャガイモを皮を剥かずに放りこんで蓋の上に炭を載せてひたすら待つだけのシンプル料理。


竹串がスッと通れば焼き上がり。十字に切って塩とバターを載せて食べると最高ですよ。


ジャガイモだけじゃ飽きるので、鳴門金時とニンジンも入れてみました。彩りもきれいでなかなか好評でした(食べるのに夢中で画像無し)。

合間に子供と一緒にこんなものを作ってました。


鉈一本で適当に作ってみましたが、なかなかよく飛びましたよ。

翌日は雲月山のトレッキング。 


良い天気で青と緑が目にまぶしい。


やっぱり自然は良いですね。


心も身体もリフレッシュできました。


2011年7月22日金曜日

バイクガレージ

本日は市内のとある倉庫の視察。

シェアリング拠点かガレージとしての利用を想定してましたが、細長きこと鰻の寝床の如し。しかも奥に行くに従ってテーパー状に狭くなっていました。

こういうのはバイクの共同ガレージに最適。

多少の手直しが必要ですが、電気も通ってるし水道もある。

実は候補地はもう一つありまして、これもシャッター付きで電気・水道あり。

出入り口と内部に監視カメラを取り付け、照明を取り換えれば直ぐに利用できそうです。

ただ、複数の契約者ひとつの場所を共有する事になるので、鍵の掛け忘れ対策が必要です。

大型バイクが通ることのできるオートロック扉なんてのがあれば良いですね。

2011年7月21日木曜日

臨時休業その2

超鬱だった帳簿付けも一通り終わり会計事務所にデータを送信。明日領収書を提出してひと区切り。

でもなさそうで、いきなりダメ出し orz

まだいろいろ出てきそうですが、取り敢えず非常にレベルの低い達成感に満ち満ちてる今このひととき(笑

明日はvRoomと名付けたカーシェア&個人間売買サイトの拠点となる候補地を視察します。

鰻の寝床のような空間なのでバイク用駐輪場として使うと面白い物件なのですが、ちょっと問題がありまして。。。


さて、次の土日ですが今月2度目の臨時休業となります。

幸い(?)なことにさほど忙しくないのと随分と前から調整してたので特に問題は無いと思いますが、急ぎの要件はお電話でお伺い致します。

会社の固定電話はDocomoの携帯に転送されるように設定しているので通話は出来ますが、滞在する場所がSoftbankの通信エリア外なのでiPhoneとiPadは使えません。

従ってメールやウェブサイトを常時チェック出来ないためレスポンスが遅れる場合がございます。

一応、Docomoもスマフォなのでメールもブラウジングもできるのですが、あまりにも使い勝手が悪いので通信機能をOFFにしているのです。何のためのスマフォやら。。。

2011年7月20日水曜日

帳簿

朝からずっと帳簿付け。

毎日やりゃいいだけなんですが、どうしてもひと月溜めに溜めて月末処理。

そういや会社員時代の経費清算もいつもぎりぎりでした。経費発生から45日経過した申請は無条件に却下という恐ろしいルールがありましたが、だいたい40日前後に領収書ねぇぞとか騒ぎながらバタバタやってました。

悪い癖は直っていないという訳ですね。

とりあえず、初の決算に向けて先は見えてきたのであと少し。

次期からはきちんと付けよう。と思いつつ、もう20日経過か。。。

2011年7月19日火曜日

台風

台風銀座と呼ばれる高知で生まれ育った私にとって台風なんて夏の風物詩。よさこいや花火大会と同列のイベントくらいにしか思わないのですが、一番下の子にとってはそれはそれは恐ろしい災害で、家が吹き飛んじゃうんじゃないかと心配で心配で夜も眠れなかったそうです。

その割にはグガーといびきかいてましたけどね。

そういう訳で、小学校が臨時休校になってもちっとも嬉しくない様子。兄と姉は、よっしゃラッキーと大喜び。

我が家の被害は鉢植えの木がコロンと倒れたくらいで直してお終い。幸いにも家ごと吹き飛ぶことはありませんでした。

広島はそんな感じでしたが、今後上陸するであろう高知県東部、紀伊半島方面の方々はくれぐれもお気を付け下さい。

2011年7月18日月曜日

炭焼き

昨日は法事で高知往復。高速道路は休日上限1000円の特例が廃止になりガラガラ。

これは存続すべきでしたね。ドライバーのみならず観光地も確実に恩恵を受けてたはず。


さて、本日は北広島町にて炭焼き用の木の準備。

全体の工程は、生木を切り倒し、余分な枝を切り落とし、長さを揃え1~2ヶ月程乾燥させます。


炭には直径10cm程度のサイズがベスト。大きい木は薪割り機で細く割っていきます。

昔は斧で割ってたんでしょうが、今は時間短縮と省力化のために文明の利器を利用。

これで準備完了。

今回は1週間ほど前に中学校の校外授業の一環で炭焼き体験があったとの事。まだ煙が燻ってました。

この煙が透明になれば木の水分が無くなった証拠。空気穴を塞いで高温で蒸し焼きにします。

1週間ほど置いて窯が冷めた頃合いを見計らって焼き上がった炭を出し、新たな薪を入れて火を付ける訳ですが、次回の炭焼き予定日は今週末。

未だ冷めていないだろうなと言う事で延期となりました。

BBQ用炭を早く調達したいのに残念。


2011年7月16日土曜日

臨時休業

連日の炎天下での外回りの疲れか、昨晩は激しい頭痛に襲われ21時に就寝。

朝起きるとスッキリしてましたが、頭が痛いと何も出来なくなりますね。

取り敢えずガレージ物件は一通り撮影を終えたので外回りは少なくなりますが、決算書の作成で超鬱。

会計事務所からは来週提出の期限を切られてるのに何も出来てません。

さて、世間は三連休。私はと言えば明日は法事で日帰りで高知往復。明後日はウッドマンでの肉体労働(炭焼き用の木の切り倒し他)で臨時休業とさせて頂きます。

身体は酷使するので休養にはなりませんが、少し仕事を離れて頭をリフレッシュし、月曜からバリバリ働きます。

2011年7月15日金曜日

ご当地・・・

廿日市 上平良からR433を北上したところにある土地の活用策についてご相談頂いており、視察を兼ねて行って参りました。

R433と言えば長野ループと七曲峠が有名です。

その曲がり具合たるや相当なもので、七曲とは上手く名付けたものだと感心しますが長野って何?

問題の土地はその中間地点にある傾斜地。

こんな状態でした。。。う~ん。。。

別荘型ガレージハウスを建てて週末ガレージライフを送るか、トレーラーハウスを置くとか。俄かには良いアイデアが浮かびません。

さて、七曲峠の先には瀬戸内国立公園極楽寺山と、アルカディア・ビレッジというコンテンツがあります。

これらを上手く活用できれば全く使えない土地に生命を吹き込む事が出来るかも。。。

と言う訳で先ずはアルカディアにGO。

聞いたことはありましたが行ったことは無かったそこは、私がよく利用する北広島町の芸北オークガーデンと同じコンセプトを持つ複合施設でした。

メインは温泉。宿泊施設と会議場、レストランを併設し団体客ニーズにも対応。体育館やバー場キュー広場、グラウンドゴルフ場もあります。

広大な敷地に立派な建物。

しかし人が居ない。平日の午前中なのでそんなものかも知れませんが、広島市内から1.5時間の距離に立地する芸北オークガーデンと比べてもちょっと寂しい感じ。

これは一体何なのか。

答えはバーベキュー広場とグランドゴルフ場にありました。

こちらはバーベキュー広場。

レンガで組んだコンロの隣にテーブルとイス。

清掃が行き届いているのか、はたまたあまり使われていないのか、比較的きれいな状態。
奥には親水広場がありました。この季節にはホタルを観察する事が出来るそうです。

ところがこれは人工の小川。ポンプで汲み上げて循環させてました。

生息する小魚もホタルもその餌となるタニシも、造られたビオトープ。

そしてグランドゴルフ場。

芝生無し。コースレイアウトも???

とりあえず造ってみました的な印象を受けました。

要するに、色々あるけど、どれもこれも小ぢんまりとした取って付けたようなコンテンツ。

本物感が無いんですよ。

この日は時間の関係で温泉には入れなかったし食事もしてないので一概に判断する事は出来ませんが、ちょっと期待外れかな。

次に向かった先は極楽寺。

一面睡蓮に覆われた蛇の池とその周辺のキャンプ場、そして古刹 極楽寺の展望台から一望する廿日市市の風景がメインコンテンツ。

蛇の池の周辺は多くの中高年で賑わってましたよ。

散策したり撮影したり絵を描いたりと思い思いにのんびりと過ごしてました。

一方のキャンプ場はご覧の通り。

所謂オートキャンプ場では無くて常設テントサイトで宿泊するスタイル。

今や利用者は少ないんだろうな。

自然豊かで美しい湖もありハイキングコースもある。もう少し磨けば更に人気スポットになりそうです。

それでは古刹へGO。

山登りを楽しむ方も多い様ですが、時間の関係で車でショートカットです。

駐車場から10分程歩きますと奥の院が現れ、

その先が極楽寺。

展望台からの風景。

ひと汗流した後にアルカディアビレッジにてひとっ風呂浴びれば印象は違ってたかもしれません。

とりとめの無い記事になってしまいましたが、この一帯により多くの観光客が訪れる呼び水となるようなモノを創り、これら二つのコンテンツをブラッシュアップ出来れば地域活性化にも繋がりますね。


ここはやはりご当地グルメブームに乗って、「極楽ホルモンうどん」や「七曲やきそば」でも売り出そうかな(ベタ過ぎ)。



2011年7月13日水曜日

日射し対策

予告通りちゃりんこで炎天下5時間程うろうろしてたら腕と首がひりひり。

まぶしくて目もしょぼしょぼ。

そう言えば昨年の今頃、日傘男子を見掛けましたが今年は大流行するんでしょうか?

ちゃりのハンドルバーの所に傘アタッチメントを付けて日傘差すのが手っ取り早いですが危険なので止めましょう。


と言う訳で、サングラス掛けてこれ被ってたら・・・

やっぱりひきますよね~ww

(モデルは私じゃないです)

2011年7月12日火曜日

進捗

本日は朝イチで賃貸ガレージの打ち合わせ。

バイクガレージの最終仕様の決定とメディア戦略の方向性決め。

概ね決まったところで車のガレージのメーカー氏と建築士が加わり、こちらも最終仕様の決定と基礎の打ち方の検討。

バイクガレージはコンテナタイプなのでギャップはスロープで解消しますが、車ガレージは土間仕上げ。

GL(グラウンドレベル)、FL(フロアレベル)、ゼロポイント云々という専門用語が飛び交い最初は???でしたが、要はガレージに雨水が流れ込まないようにフロアを高くする必要がある一方で、高くし過ぎるとローダウン車に優しく無いため極力4cm以内に抑え、且つなだらかな立ち上がりに仕上げなければなりません。

その上、土地全体が接道に向かって傾斜しているため各ガレージのFLを少しずつずらして傾斜を解消しつGLのポイント出しをしなければならないので結構面倒なようです。

そんなこんなで昼になったので一旦解散し、持ち帰って検討することになりました。

このあたりが決まれば建築確認申請書類を作成し、早ければ月内に許可が下りる予定。

概ねオンスケジュールです。


さて、朝のミーティングは10時には終わるだろうと踏んで、涼しい時間帯にちゃりで一気に駆け抜けて物件の写真撮影を済ませる予定でしたが、もはや太陽は真上に来て暑いのなんの。

14時まで頑張りましたが熱中症や日射病になるリスクがあったので、シエスタ(昼間の暑い盛りはCafeや自宅で休んで夕方から仕事を再開するというスペインやイタリアのワーク(ライフ)スタイル)を決め込みCafeで小一時間ほど休憩。

その後出掛けようとしたところに電話が入りデスクワークをしなければならなくなったため、本日の取材は4件のみ。

こちらはスケジュールめちゃめちゃ。明日リカバリーします。


2011年7月11日月曜日

猛暑

本日は朝から夕方までずっと外回り。

目的地はオフィスから離れた場所が多かったので車で出掛けましたが、ちょこっと走っては駐車して用事を済ませてまた移動を繰り返してると車内は一向に冷えません。

冷え切らないうちに次の目的地に到着し、駐車時間僅か2分でもドアを開けたらもわっと熱気が。。。

18年前の車なのでエアコンの能力も現代の日本車に比べるとそりゃ劣ってるし、今や標準装備と化した感のあるプライバシーガラス(スモークガラス)も入ってません。

それでも健気に頑張ってます。室内のブロアも、エンジンルーム内のファンも大音量上げながら働いてくれてますよ。

しかししかし、やはり暑いもんは暑いのでフィルムでも貼ろうかな。

下手に黒くするとガラが悪くなるので、透明に近い赤外線をカットする断熱フィルムが良いですね。


因みに明日も殆ど外回りですが近所なのでちゃりです。

こちらは40数年前のエンジンなのでやばいかも。。。小まめに水分補給してオーバーヒートしないようにします。

2011年7月10日日曜日

ガレージはじめました

冷やし中華はじめました。

ではなく、賃貸ガレージはじめました。  です。

ひところ、事業用物件として倉庫及び駐車場を取り扱っていた時期がありましたが、先ずは居住用物件の充実が先と考えて取り扱いを中止してました。

ここにきてやっとの事でシャッター付きガレージのリリースの目処が立ってきたので、ガレージ専用サイトを開設し、取り扱いを再開致します。

取り扱いエリアが広範囲な割に今のところ総数50件にも満たないため、少しばかり中途半端な感は否めませんが、屋根付きや駐車し易い物件、複数台契約可能な物件を中心に少しずつ増やしていきたいと思います。

あらためて宜しくお願い申し上げます。

2011年7月9日土曜日

マラソン

先日、友人よりメールが届きました。

福岡シティマラソンのエントリー受付開始したけどどうする?  と。

今は将来の予定が全く立たないのでちょっと保留と回答したところ、その日の内に満員御礼受付締切となりました。

何とまぁ  この留まる事を知らないランニングブーム。

もしやと思って今年最大の目標である下関海響マラソンのホームページを見たところ。。。

6月3日を以って満員御礼受付締切となってました。もうひと月以上前じゃん。 orz

そんな詰めの甘さを恥を忍んでFacebookで発言したところ、淀川市民マラソンはどう? とのお誘い。

下関海響マラソンと同じ日程だし、大阪なら家族も応援に行く(下関なら何故来ない?)というので速攻でエントリーしましたよ。

これで明確な目標が出来たのでイザ走りに行こう。もう少し涼しくなったら。。。

2011年7月8日金曜日

カングーとDVD

本日はカングーの引き渡しの日。洗車と点検で汗だくになりながら10時過ぎのご来店を待ちました。

次期オーナーさんはルノー&プジョーのホットハッチをこよなく愛するタイヤ好き(単車、ロード含む)の方(笑)

現在お乗りの車はクリオ2 Ph1 RSの稀少なアルミボンネットモデル!

ことごとく嗜好が一致して長らく話し込んでしまいました。足留めして済みません。

カングーは商品車として仕入れた訳ではなく、ずっと家族の車として働いてくれましたが、子供が大きくなり我が家のライフスタイルも随分と変わったので卒業する事になりました。

日本車のような豪華装備は一切無く実用車の鏡みたいな車。ま、実際商用車なんですけどね。

何も足さない、何も引かない、素っピンの名車です。

子供が3人までならミニバンなんて要りませんよ。この車で十分。ザ・ファミリーカーです。

次のオーナーさんの元でも頑張って働くんやで。


さてさて、午後から銀行に出向き各種手続きを終え帰ろうとしたところコインパーキングの精算機がダウン。リモート操作でもストッパーが下りないとの事でサービス員の到着を待つ事10分。

長蛇の列にサービス員さんアセアセ。中を覗くとサービス券が詰まってました。

単純な仕組みなんですが機械モノはどうしてもトラブルがつきもの。2台あればリスク分散になるんですがコストもそれなりに掛かるので経営者側としては難しいところですね。



その後、税務署にて所得税徴収高計算書を提出。

なにぶん初めてなもので恐る恐る提出するも、特に面倒な事も起こらずホッとひと息。

しかし何とも居心地の悪い空間ですな。


更にその後、賃貸ガレージ候補地の視察を終え、バイクガレージの打ち合わせにオーナー氏を訪ねるも来客中につき出直しとなりました。

時間が余ったので近くのTSUTAYAにてDVDをレンタル。金曜日は旧作のレンタル料半額の日。

ジョニーデップ主演「BLOW」、ショーンコネリー主演「小説家を見つけたら」、そして邦画「南極料理人」を借りてきました。〆て390円也。

久々の映画三昧だな。

2011年7月7日木曜日

半休

本日はアポも無く超急ぎの仕事も無かったので久々の休みを取りました。

とは言え、朝から物件DBの更新をし、半期に一度の(と言っても初めてですが)所得税納付書を作成し、明日引渡し予定の車両の注文書を作成したりと、ほぼ半日仕事してました。

と言う訳で午後半休です。

夜は福岡から出張で来広した元同僚と飲みに行くので早めのブログアップでした。

2011年7月6日水曜日

リモートデスクトップ

以前、どこでもオフィスとして触れたリモートデスクトップツール。

うちはSplashtop Remoteを使ってます。

インストールした初期の頃はWi-Fiの届く範囲でしか使えませんでしたが、幾度かバージョンアップを繰り返し、最新バージョンでは3G経由で割とスムースに動くようになりました。

安定性もまずます。


本日は朝イチで銀行にて打ち合わせ後、12時に物件案内の予定が入ってましたが生憎14時に変更となったのでちょっと時間が空いてしまいました。

オフィスに戻っても1時間くらいしか仕事できないし、雨なので混んでるし。。。

と言う訳で、ショッピングモールの駐車場にてオフィスのPCを操作して仕事仕事。

しかし、日常業務の中でオフィスPCでしかできない事って意外と少なくてWebSite及び物件DBの更新くらいなんです。これも大体外出前には済ませて出るのでわざわざ遠隔操作でする事は特に何も無いんです。

例えば、メールは個人も会社も全てiPad、iPhone、XPERIAで送受信できるし、当然Blogも書けます。

電話帳もスケジュールも全ての端末で共有してます。

業務上閲覧が必要なデータはDropBoxに入ってるのでどの端末でも見る事が出来ます。

ネットバンクやヤフオクも全然問題なし。

プリントアウトもいざとなればnetprint for iPadというアプリを使ってセブンイレブンのカラー複合機にドキュメントや写真を印刷可(やったことないけど)。

一方で、凝った文書やプレゼン資料の作成、表計算なんかはiPadでは全くやる気がしないし長文メールも同様。月に一度の会計処理もPCでしかできません。

要するに、じっくり取り組む事以外の、即決でササッとすべき日常業務はほぼ全て外で出来ると言う訳ですね。


てなことで、1時間暇を持て余して家電量販店で時間を潰してました(爆

2011年7月5日火曜日

セキュリティ

昨日は前職の同僚と久々の再開を果たし、遅くまで語り合ってました。

激動の10年を共にした同志ですが、アラフォーともなると色々と悩みが尽きませんね。

私も降って湧いたような話で非常に深い悩みをがあり心が病みかけてます。悩んでも仕方ない事なのでベストな対応をするしか無いんですけどね。

そういう訳でBlog更新もサボってしまいました。


実は明後日も元同僚と飲みに行く予定なのですが、ここ3週間で立て続けに同じようなシチュエーションが続きます。

偶然にも程がある。何かあるんですかね?


さて、計画中の賃貸ガレージですがほぼ計画が固まりつつあります。

今月中に資材と物を発注し、来月8月から着工の運び。

本日はセキュリティ対策として防犯カメラの打ち合わせ。人感センサーライト付き赤外線暗視カメラを複数個と、約1ヶ月間の映像を録画できるHDDレコーダーとモニターで10万円強で購入できます。

面白い事に、Webを経由してiPhoneやiPad、Android端末で遠隔監視できるアプリまであり、見ようと思えばいつでもどこでもリアルタイム画像を見られると言う塩梅。

もちろん、プロバイダーとの契約が必要となりますが、例えばWiMAXだとモバイルプランで2年縛り月額定額2,000円台から選べます。

用途的に通信スピードが「使える」ものかどうかは別として、これは驚きの安さですね。

2011年7月3日日曜日

ネコ飼育可

最近立て続けにご依頼を頂いているネコ飼育可物件。

今現在ネコ飼育可物件は21件となっており、比較的多い方じゃないかと思ってますが、それでも犬に比べると圧倒的に少ないですね。

本日もネコ飼育可物件捜索の為に各エリアの元付会社さんに問い合わせ。

ネコは勝手に外に出て苦情が出るからダメです という業者さんもあれば、吠えないからウェルカムですよ という業者さんもあり、各社の捉え方もまちまちですね。

ネコにはアゲインストな賃貸業界ですが、出来る限り多く紹介できるよう引き続き頑張ります。

2011年7月1日金曜日

一周年

本日7月1日は創立記念日。満1歳を迎える事が出来ました。

日頃お世話になってる皆様、本当にありがとうございます。

特別な事は何もしてませんしするつもりもありません。

いつも通り打ち合わせし、いつも通り内見にお連れし、いつも通り帰って夕食。

こんな日常がずっと続くよう、歳を重ねて行きたいと思います。