2011年6月28日火曜日

梱包

宅配便のドライバーから梱包名人の称号を頂いている私ですが、丸いものの梱包はホント大変なんです。

今回は委託販売したホイール4本とタイヤ&ホイール8本。

タイヤ付きのホイールは2本を向かい合わせにして荷作りバンドで纏め、業務用ラップでぐるぐる巻きの刑。ものの10分もあればできます。

が、今回のホイールはリムがタイヤより出っ張ってるため向かい合わせにすると傷が付くんです。

しょうがないので1本ずつ表と裏に段ボールをあてがって荷作りバンドで縛り、業務用ラップでぐるぐる巻き。

段ボールを切ったり貼ったりで1時間もかかってしまいました。

アルミホイールはもっと大変。

ワンオフで段ボールを切り貼りして箱を作り、きれいに収めて荷作りテープでぐるぐる巻き。これまた1時間。

梱包前の運搬、洗浄、乾燥工程を入れると半日作業でした。

いくら名人でも今回は難儀しましたな。つかまだ4本残ってるし。。。

4 件のコメント:

  1. すばらしい!!!!!
    名人技ですね!!!
    なかなかできんですよ・・・
    元パティシエなので四角い箱の包装は出来ますが
    丸い箱はグチャでした(笑)

    タイヤにホイール、すばらしいわぁ

    返信削除
  2. >コガッチさん
    何だかんだ言って最大の難敵は自分の身体(笑
    腰が痛くて思うように動かんです。

    元パティシエなんですか!すごい。うちの娘もパティシエになりたいとぬかしてますが、家ではなんもしてません(爆

    返信削除
  3. タイヤ付きのホイールって面倒ですよね。

    大きくて重いモノの梱包はフランスベットのマットレスが
    入っていたビニール袋がしっかりしていて良いですよ
    BMWの電動革シート入れて持ち上げても破れない位です
    しかも家具屋の裏に行けばタダで頂けます(笑)

    返信削除
  4. >masakunさん
    ほほぉ~ ナイス情報ありがとうございます!
    タダと言うところが嬉しいじゃありませんか。
    今度、Findsに行ってみよう。

    返信削除