2011年5月14日土曜日

デジタルカメラ

このところ連日連夜、当ブログサービス「Blogger」がダウンしており、昨晩は遂にBlogを書くことができませんでした。

Blogに書く内容は予め考えている場合もあれば、さて何を書こうかなとしばし思案する事もあります。
何か書き始めるとどんどん違うネタが出てくるので途中で内容が変わってしまう場合が殆どですが。

昨晩はデジカメの事を書こうと思ってました。

今使っているのはリコーのGR Digital Ⅲという、コンパクトカメラ。

コンパクトと侮るなかれレンズのF値が1.9と極めて明るく、エンジンも優れているため非常に高精細な画像を切り取ることが出来ます。

ただ、短焦点なので自分の足で近寄ったり離れたりしながら構成を考えないといけません。

これはまぁ自分が頑張ればいいのですが、どうしても難しいのがボケ味。背景をぼかして対象物を際立たせるテクニックですがこれが出来ない。

近くにあるものならマクロレンズ機能を使えばきれいに背景がボケてくれるのですが、数m離れたところにあるものに焦点を当てつつ背景をぼかすのが苦手。

如何に高級コンデジといえども所詮コンパクトカメラなので記録素子が小さいのが最大の要因。短焦点なのが次の要因。

という訳で、デジイチが欲しい今日この頃。

実はデジイチは過去に所有してたことがあります。

結構投資しましたが、重くて嵩張るので持ち歩かなくなったんですね。で、処分したお金で今のGRDⅢを購入しました。

仕事で物件や車を撮影し始めて、「魅せる」写真が撮りたくなってまたまたデジイチ熱が出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿