2011年4月24日日曜日

日曜日のイベント

本日はウッドマン倶楽部の役員会に出席。

今回は年中行事の実施の決議と日程の仮決めまで。先ずは春の行事、山菜フェスタの打ち合わせ。昨年はコシアブラやワラビやフジの花やらが沢山採れたのでかなり豪勢な天ぷらができましたが、今年はどうなる事やら。

夏は炭焼きとキャンプ。秋は秋の味覚祭り。冬は忘年会というのがメインイベントです。

その合間にほだ木の切り出しやら草刈りやら各種建物の補修作業やら雑務が入り、大体毎月なにがしかの行事が行われます。

今年から副会長になったので例年にも増して皆さんをサポートしなければなりませんが、殆どの行事が日曜日に執り行われるので仕事との兼ね合いが難しいところ。

今年の夏は昨年に続きミッドナイトエンデューロ(自転車耐久レース in 岡山国際サーキット)、又はTipoオーバーヒートミーティング(輸入車を中心とした真夏の車の祭典 in 岡山国際サーキット)冬は下関海響マラソン(初フルマラソン)に参加する予定なので、なんだかんだで出席率が悪くなりそうです。


それよりも、こうしたイベントは大抵が日曜日に開催されるものですがこれが悩みどころなんです。

最大公約数を求めるとどうしてもそうせざるを得ないのでしょうが、土日が忙しい業界の人間は日曜に休業=機会損失=収入減となり得るのでおいそれと休む訳には行かないですよね。

同じ不動産会社でも、元付業者(家主さん側の業者さん)さんは日曜日定休というところが多いのですが、当社は基本客付業者(お客様側の業者)ですし、まだまだ不安定な経営状態なので日曜に遊んでて大丈夫?という状況。

しかし、幸いなことに、当社は飛び込みでお客様が来られる事は先ず有りません(実績ゼロ)。
予めメールや電話を頂いてスケジュールを調整してますし、外出時はオフィスへの電話は携帯に転送し、外出先でもPCメールをリアルタイムでチェックできる体制なので比較的日曜は空け易いんです。今のところ。


という訳で、しっかり遊ばないとしっかり働けないのでモチベーションを上げる為に今からスケジュールに「遊ぶ」と入れておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿