2011年3月8日火曜日

EVデロリアンのユーザー車検

本日は知人がEVデロリアンの継続検査(所謂車検)の為にユーザー車検を受けるとの事でしたので興味津々で見に行ってきました。

ラインに並ぶ前に先ずは充電。基本です。

隙あらば充電するマメさと、どこでもコンセントを借りられる図々しさ コミュニケーション術がEVカーを維持する秘訣です。

検査前の書類関係の手続きでEVカーのメリットを実感しました。

先ず、エコカー減税の恩恵を受け、重量税免除(一度限り)。

更に30年前の車なのに、何と自動車税加算無しだそうです。排ガス出さないのでそりゃそうか。

正確には、EVカーとして再登録しているため、EVカー用の自動車税が適用され、その税額は軽以上リッターカー未満だそうです。

書類を整えた後、あらためて下回りを入念にチェックし、不具合個所を手直し。

検査ラインに並びます。

果たしてすんなり通るのかどうか。。。

いろいろありましたが、結果オーライ。

無事継続検査に合格しました。

EVコンバートは、最初の登録検査時は何かと大変だそうですが、継続検査は普通の車両と全く同じ作業(当然排ガス検査はありませんが)。

意外と簡単だなというのが率直な感想です。

こちらは車検じゃありませんが、先日の値下げ以降お問い合わせが多くなったので倉庫に放置状態だったポルシェをガレージに移動させました。

月に一度しかエンジンを掛けなかったのですが、キルスイッチの御蔭でキーを捻るとドルンと一発で掛かりました。

冷間時に若干ハンチングするので、近日中に工場入りして原因究明します。

0 件のコメント:

コメントを投稿