2010年12月1日水曜日

中掃除

昨晩寝たのが5時半だったので朝寝坊してしまい9時半に目が覚めました。

ただ、本日は定休日。週末に内見を予定している物件の物元業者さんに電話連絡だけして文字通り休む事にしました。

午前中は自家用車のカングーの調子が悪いとのことでトラブルシューティング。
 妻が言うには、スピードを上げると周期的な音と振動が出るとの事。

最悪のケースを想定しましたが、点検するとリアタイヤに異物が刺さってただけ。
幸いにも貫通してなかったので取り除いておしまい。

ついでにタイヤローテーションをして作業完了です。


午後からはキッチンのフードを2年間掃除していなかったツケが回ってきて油がポタポタ垂れてきてたので清掃作業。

いろいろな強力油汚れ落としや業務用洗剤を用意して臨みましたが、結局一番効いたのはとろとろ石鹸。熱湯に洗剤を大量に溶かし込んでとろとろにしたものです。

フードカバーとファンを取り外し、こびり付いた2年分の油汚れをスクレーパー代わりのお好み焼きのへらでこすり落とした後、大きなタライに熱湯を溜めて洗剤を注ぎ、熱湯地獄の刑に処すること30分。

ファンとフードカバーを引き揚げ、とろとろ石鹸をつけてひたすらゴシゴシして2時間ほどかけてキレイになりました。

専門業者に依頼すると1.5~2万円程料金を請求されるそうです。 儲かった♪

年末の大掃除ならぬ中掃除。でもこの作業が一番大変なんですよね(だから昨年サボったのでした)。

夕食後に新着物件を4件アップして終了。

今からレンタル中のDVDを観ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿