2010年11月2日火曜日

自己Best

昨日は福岡市内で開催されたハーフマラソンに出走。

9ヶ月ぶりの3度目のハーフマラソンです。

今年は新たなチャレンジとしてサイクル耐久レースに2回出ましたが、これはチームプレーなので自分がしんどい時は仲間が助けてくれますし、その逆もあります。

勿論、個人で出場してる超人も多数いらっしゃいました。10時間ひとり耐久なんて普段どんな練習してるんでしょ?


一方、マラソンは完全なる個人競技。頼れるのは自分だけです。

このところ仕事が忙しくてずっと練習不足でしたが、何とか急ごしらえで身体をつくり大会に臨みました。

スタートは8:20なので前泊。去年は常宿としてたキャナルシティ内のホテルに泊まり移動で慌しかったので、今年はスタート地である福岡Yahooドーム球場に併設されているヒルトン(旧シーホーク)に宿泊。

なんかものすごく久しぶりにのんびりと過ごし、24時には就寝しました。

当日は体調万全。所々狭くなるコースを8000名超のランナーが走るため、混雑してスローダウンしたり、接触しないように気をつけたりと自分のペースを掴むのが結構大変でしたが、16km過ぎから徐々にペースを上げて行き、気が付けばもうゴール。

スパートを掛けるタイミングを間違えてしまいましたがそれでも去年のタイムを上回り、1月に走ったハーフマラソンのタイムも短縮して自己ベスト更新。

このゴールした瞬間の達成感が堪りません。


最初は健康のため、禁煙のために始めたランニング。真夏の熱い時期のトレーニングもキツイし、真冬の耳が千切れそうな寒気の中走るのも辛いけれど、この達成感を味わえるので続けてられます。

タイムは全然大したことありませんが、意外と余力が残ってたので、この調子で行くとフルマラソンも走れそうな気がしました。

実際、脚のダメージも殆ど無く今日も自転車で駆け回ってましたしね。



さて、毎年ひとつ、何か新しい事にチャレンジしようと目標を立ててきました。

来年はいよいよフルマラソンを走ってみたい。

その目標に向かってまた走り出します。(とりあえず1週間休憩)

2 件のコメント:

  1. まっちゅうだ2010年11月5日 17:18

    肉離れで参加できずすいません!フル挑戦ですか!頑張ってください。フルはハーフとはまた違うゴールがあります!応援にも行かずキャンプに行ってました・・・

    返信削除
  2. 》まっちゅうださん
    そういう作戦だったのかぁ~  
    まんまとやられた。。。

    冗談はさておき、フルは更なる感動が待ってるんでしょうね。

    ランニング部長もフルに出るって言ってましたよ。

    返信削除