2010年9月15日水曜日

コストコ

本日は大阪にてクリオV6の引き渡し&ポルシェ964の引き取り。

取引の相手方は三重の方なので広島との間の大阪近郊で落ち合おうということになり、尼崎のコストコの駐車場にて双方の車をチェックし合い無事商談成立と相成りました。

このコストコ尼崎へは大阪への帰省の際や今日のような車の引き取りの際に必ず立ち寄って大量の物資を購入してます。

今回は個人会員の期限切れに伴いビジネスメンバー(500円程安いです)で再加入し、オフィスに設置するドリンク用小型冷蔵庫やマフィン、お菓子、パスタ、ミネラルウォーター、ジュース等々を購入。

残念なことに車が車だけに積載能力が小さく、積み込み方を考えながら取捨選択しなければなりませんでした。

そう云えば、前回はローバーミニを東京で買い付けて立ち寄ったことを思い出しました。
ミニマムな車とスポーツカーでコストコへ買い出し。なんか違うよね。

しかし本当に安いです。平日だというのに駐車場はほぼ満車。店内は巨大なカートに山のような物資を積んだおばちゃん達でごった返してました。

単に安いから買うのでも無さそうですね。だって30個も入ったロールパンや50個入りのクロワッサンの詰め合わせなんかジャスコで売ってても買わないでしょ。普通。

ここを訪れる客は、特別に「会員」にならないと入れない、「海外」のスーパーマーケットであるコストコで、「値ごろ感」のある日用品を「大量に」買う。ひょっとしたら「掘り出し物」が見つかるかも  という、非日常的な行為を楽しんでる訳です。

ここ広島にも出店計画はあるようですが、いつどこにできるのか未だ発表されてません。

広島にはマリーナホップという、鳴り物入りでオープンしたにも拘らずいつつぶれてもおかしくない程に寂れたアウトレットモールがあります。

ここに強力な集客マシンとして誘致したらいいのにと自分の地理的な都合だけで思ってるのですが、1つだけ強力なコンテンツを用意しても、周辺のコンテンツがあまりにも貧弱だとね。。。


という訳で、今回の大阪往復は深夜割引を利用して高速代を少しでも浮かせようとしたせこい考えが裏目に出、往路は2シーターの為に、復路は車内が荷物に占有されてシートを倒すことができず、全く仮眠が取れないままふらふらになって帰宅したのでした。

折角のポルシェなのに、その走りを堪能するなんて余裕はございませんでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿